紅葉の函館・青森を三連休東日本・函館パスでめぐる旅(2日目)

書いてる途中ですが、2日で行ったことを1日で加工とするのは結構辛い。というか眠い。
朝4時から写真編集して昼から書いてるのにまだ終わらない。これが最後なんだけど・・・。

ホテル法華クラブ函館

先にも書いてますが、今回の旅行はホテル法華クラブ函館に宿泊しました。
大浴場もあるし、朝食も美味しくてよかったです。
大浴場の開く時間がAM6時じゃなくてAM5時だったらよかったんだけどね。

kurofune.hatenablog.jp

ホテルの近くにある五稜郭公園前電停から函館駅に行きます。
昨日は1日券で乗車できたけど、今日は持ってないからsuicaで乗車。
交通系ICが使えると楽ね。

函館市青函連絡船記念館摩周丸

新函館北斗に向かうにはまだ時間あるので駅近くを散策。
昔の青函連絡船摩周丸を発見。

というか、これ函館山の夜景を見たときに湾に斜めに停泊している光る船を見ることができるのですが、こいつのようですね。

船首側を撮影。

ともえ大橋に登って撮影。

函館朝市

実は朝市によって海鮮丼を食べる計画があったのですが、法華クラブの朝食があまりにも美味しく、食べすぎてしまったので断念しました。
でも、ここの海鮮丼って千数百円が多いですね。結構安いですね。

函館駅

まだ早いけど、新函館北斗に行ってしまいましょう。

はこだてライナーの時間じゃないので普通列車で行きます。
1両しかないので結構人乗ってました。
たぶん大沼公園とか行く人が多いんじゃないですかね?

新函館北斗駅

新函館北斗には新幹線に乗る1時間前くらいに到着。
改札出てみると南口は栄えてるとはいい難いけど、そこそこ人もいるし建物もあるんですが・・・

北口に行くと・・・
何もない。ずっと畑だけだ。
新幹線駅なのに珍しい、いやこういう新幹線駅も結構あるか。

いっそうのこと畑を生かして体験農場とかできるようにしたほうがいいんじゃないです?
どうせなら写真の写り映しそうな野菜植えてみるとか。

ついでにそこでとれた野菜も売ってしまうとか・・・ってそれって道の駅と変わらんね。
でも、新函館北斗は今後も函館の新幹線での玄関になるわけだから乗降客は今後も見込めるしいいと思うんだけどね。

新函館北斗で見かけたんですが、清掃用具が北海道新幹線カラー(H5系)なんですよね。結構面白い。

そして新幹線に乗車。またE5系だ。私はH5系に乗車できないみたいですね・・・

知内町青函トンネル記念撮影台

さようなら北海道。滞在時間短かったけどね。
いや、10時くらいに北海道に入っているから24時間滞在しているのか。

ちなみにこの場所、知内町青函トンネル記念撮影台というところだそうです。
もちろん撮ってたときはそういう場所とは知りませんでした。

新青森駅

10時半ごろ到着。
新青森で下車しても特急料金はJR東日本JR北海道で通算じゃないし、乗車券はフリーパスだし、指定席料だけ通算ではなくなるけど数百円の差だから新青森で下車しました。

青森港付近

青森ではラーメン食べたいとか、あんこうのともあえを買いたいとか、それ以外のこと予定なかったんで青森港付近を散策。

まずは駅から近いところにある「A-FACTORY」。

A-FACTORYの工場というか倉庫というか建物の形が結構好きなんですよね。

アスパムって結構大きいから写すの大変なんですよ。広角レンズだったから問題はなかったんですけどね。
アスパムの前から青森ベイブリッジに登って撮影しました。

青函連絡船の八甲田丸。
下からより青森ベイブリッジに登って撮影したほうが全像を写しやすいですね。

晴れているとこのように下北半島まで見ることができます。

kurofune.hatenablog.jp
こんなラーメンも食べることができたので新青森駅に戻りました。

新青森駅

なんと!帰りはH5系が来ました!
念願のH5系に乗車できましたけど、始発じゃないから写真撮れないのでそのまま乗車。

kurofune.hatenablog.jp
こんなもの食べながら東京に向かいます。

盛岡駅

こまち接続の関係で時間あったので先頭車両を撮影。
みんな連結の方見に行ってるので私以外なく、撮影楽でした。

ちなみにドアの内側は昔走っていたスーパー白鳥のカラーなんですよね。
一応JR北海道のコーポレートカラーということになっているけどね。

こんな列車です。

東京駅

17時ころ到着。
このあとは大島へお土産とどけてから帰宅しました。