くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

新宿で最新の自動改札機見たり、本八幡のサイゼリヤ1号店見学したり

天気いいのでちょっと散歩してきました。

新宿駅新南口新南改札

f:id:jranar:20200202153134j:plain
f:id:jranar:20200202153137j:plain
2/1から新宿駅の新南口新南改札(一番代々木寄りの改札)に新しい自動改札機が入ったので見てきました。

これ手前にQRコードのきっぷを読み取る部分があるはずなんですが・・・付いてないですね。
どうもこいつはICカード専用らしい。

ちなみに出場用の改札なので新宿から乗る場合は使えません・・・と知ってたらJRで来たんだけどなあ。

ちなみにQRコードの利用は5月に実験をスタートするらしいですよ。


本八幡サイゼリヤ1号店教育記念館保存目的

f:id:jranar:20200202154128j:plain
正月に外から覗いた本八幡駅近くにあるサイゼリヤ1号店に行ってみました。


f:id:jranar:20200101114808j:plain
ちなみに前回覗いたとき。
入り口はシャッターが降りてましたが・・・


f:id:jranar:20200202154537j:plain
おお!今日は上へと通じる道が開いているじゃないですか。
見てみたい!
なんかウエイティングボードが出てますね。これに書けば案内してくれるのか(いや店じゃないから違うでしょ)?


f:id:jranar:20200202154721j:plain
なんと!ご自由に入館くださいと書いてあるじゃないですか!
おお!


f:id:jranar:20200202154816j:plain
ちなみに前日までに中小企業家同友会市川浦安支部へ電話すると見学できるそうですよ。
もちろん今回は電話したわけじゃないです。

正解を書くと、日曜日の13時位から開けてくれることがあるそうですよ。
必ず開いているわけじゃないみたいですけどね。

というわけで階段登って入ってみると、


f:id:jranar:20200202155213j:plain
おお、今のサイゼリヤとそんなに内装変わらないですね。
もちろん壁に貼っているものを取り除けばですけど。


f:id:jranar:20200202155327j:plain
昔は研修施設でもあったようなのでこんなものが貼ってあったり。


f:id:jranar:20200202155413j:plain
これが通り側。


f:id:jranar:20200202155441j:plain
一番奥から撮影。
ちなみに左側、2席だけですがカウンターになっています。


f:id:jranar:20200202155546j:plain
カウンターから調理場覗いたところ。


f:id:jranar:20200202155631j:plain
入口側から調理場を覗いたところ。
一通りみたので帰りますけど、資料として昔のメニューがあったり、年表があったりもしますんで、そこそこ楽しめるはずですよ。

そもそも有名所のファミレス1号店なんてそうそう見ることできるものではないので、行ってみたほうがいいと思いますよ。

ちなみに食べるものは出てきませんので、食事したい方は近くの本八幡北口パティオ店、もしくは市川菅野店を利用するといいですよ。


市川市役所

f:id:jranar:20200202160122j:plain
市川市役所のところ通ったらまだ工事中ですね。
昔は線路よりの方に建物あったのに、道路ギリギリまで建物立つんですね。

ちなみに京成側は傾斜になっていて、裏の住宅に対し日照対策をしているみたいです。


f:id:jranar:20200202160315j:plain
近くの歩道橋から見た感じ。

ちなみに写真の右側の竹やぶは「八幡藪知らず(不知八幡森)」といって、「禁足地(入ってはならない場所)」なんですよ。

ja.wikipedia.org



真間川境橋

f:id:jranar:20200202160613j:plain
今年は暖冬なので桜咲くの早くなりそうか見てきましたが、さすがに2月上旬ではわからんですね。


中山法華経寺

f:id:jranar:20200202160851j:plain
f:id:jranar:20200202160854j:plain
今日は裏側から入ったので「刹堂」「法華堂」から見学。
別にどこを見学とかないですけどね。


f:id:jranar:20200202160958j:plain
これは聖教殿といって国宝の「立正安国論」や「観心本尊抄」などを保管している建物だそうです。


f:id:jranar:20200202161213j:plain
中山大仏。そんなには大きくない。


f:id:jranar:20200202161246j:plain
五重塔


f:id:jranar:20200202161306j:plain
大祖師堂。


f:id:jranar:20200202161532j:plain
法華経寺には変わったものがあり、その1つが蒋介石の胸像。
なぜここのあるのかというと、1972年の日中共同声明にともない、日台は断行状態となりました。
当時の住職が日台友好を願い建立したそうです。


というかんじでざっと3時間散歩してきました。