くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

さけずし(新津駅)@京王百貨店新宿店


京王百貨店新宿店の「第59回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で購入した駅弁のうち2個目がこちら。


新津駅で販売されている「さけずし」です。新津にある神尾弁当というお店で作っているのですが新潟駅でも売ってるかも。


以前、津川の駅弁を買いに行ったときに新潟駅で「鮭の押寿司」というものを購入しましたが、あの駅弁は新潟三新軒というところで作ったものなので今回の駅弁とは別物です。たぶん・・・

なぜ多分と書いているかというと新潟駅の新潟三新軒の立売で新津の神尾弁当の駅弁も販売してるんですよ。
その関係でもしかしたら同じところで作っている可能性もないとは言えないで。

ま、そんなことより鱒寿司食べられなかったので似たような?「さけずし」を楽しみましょう。


中身はこんな感じ。潔くさけずしだけです。
一応醤油とかもついてましたけどね。

一応、カットされてはいるけど酢飯同士がくっついちゃってて箸で取りづらいですね。

それよりもこの状態にするのにぐるぐる巻のビニールを剥がしたり、笹剥がしたりが大変でした。
剥がしたビニール置くところもないし。

これ食べづらいというのは駅弁としては欠点じゃないの?

ま、とりあえず味ですが、最初の1切れは肉厚でとても美味しいと感じたんですが、2切れ目以降はなんか酸味の強いなんかの寿司食べているという感じでしたね。
たぶん端から食べたので端だけ鮭の身が厚かったのかもしれないです。
あと酢飯に「しそ」が入っているのですが、しそ感全く感じなかったですね。

容器とか結構凝っているのに残念な感じの駅弁でした。

神尾商事 神尾弁当部弁当 / 新津駅

その他総合点★★★☆☆ 3.0