くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

長崎街道焼麦弁当(鳥栖駅)@京王百貨店新宿店


浦和駅で「とやまの観光とうまいもの展」というイベントがあり、鱒寿司もあるとのことなのでワクワクして行ったら・・・
丸龍庵しかなかった・・・
丸龍庵の鱒寿司買ってもしょうがないので何も買わずに退散。

でも晩飯アテにしていたからどうしようかなあと考えたのですが、京王百貨店の駅弁大会なら晩飯になるものイケるでしょ!
と思って京王百貨店新宿店へ。


というわけで京王百貨店新宿店の「第59回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で購入した駅弁のうち1個目がこちら。


こちら佐賀県鳥栖駅で販売されている「長崎街道焼麦弁当」。
ここの「焼麦(シューマイのことです)」が好きなんですよね。横浜の某店のヤツは嫌いなんですがここのは味が軽くていいんですよ。
ちなみに「焼麦」は「シャオマイ」と読みます。


中身は

  • かしわめし
  • 焼麦
  • 煮物(蕗、レンコン、しめじ)
  • 厚焼き玉子
  • 焼鮭
  • 青菜、赤大根の漬物
  • 杏仁豆腐

とバリエーションも高い。

で早速食べようとして思ったのが・・・うちの電子レンジじゃ温められない。
未だにターンテーブル式だからね。

そんなわけでそのまま食べる。
焼麦やその他おかずは冷めてても結構美味しい。
とくに焼麦は脂肪が固まったりしてないのがいいですね。焼鮭も問題ない。

問題はかしわめし。
こっちは弁当箱から取り出して別途レンチンすればよかったかなあ。
全体的に固くてボソボソでした。

自分の扱いでかしわめしがイマイチになってしまったのは残念ですね。

正直なところかしわめしより中央軒のは焼麦が好きなんですよね。
鳥栖では焼麦だけも販売しているのでこっちに持ってきてくれる駅弁大会どこかでやってくれないかなあ。

中央軒 鳥栖駅店うどん / 鳥栖駅

その他総合点★★★☆☆ 3.5