くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

「ますずし」ってどういう表記をするか販売店単位で集計してみた


先日、Twitter(現:X)でお店では「ますずし」をどう表記しているかというツイートがあったのですが、いろんなお店で食べていることもあり、ちょっと調べてみました。

調べたのは私が食べたことのある41社。お店に寄っては複数通り表記があるところもあるのですが通常の鱒寿司(一重、一段等)を基準としました。なお、お店とは「販売店(販売者)」を基準としてます。

集計結果は以下の通りですが、以外にも「鱒の寿し」と表記するお店が多いんですね。
一般名詞的に使われている「鱒寿司」は意外にも1店しかありませんでした。

表記 件数 店名
鱒の寿し10なかの屋鱒寿し本舗
丸高寿し
吉田屋鱒寿し本舗
高芳
今井商店
順風屋
大多屋
鱒の寿しまつ川
鱒の寿し高田屋
味よし食品
ますの寿し8ホテルニューオータニ高岡
魚づ鱒寿し店
寿し工房大辻
植万
昔亭
平ら寿し本舗
味の笹義
有磯きときと
ますのすし4金龍寿司
ますのすし高田屋
鱒寿し本舗千歳
ます寿し4とと屋
元祖せきの屋
竹勘
味の山正
鱒のすし2寿々屋
米久
鱒寿し2青山総本舗
川上鱒寿し店
ます寿司2ます寿司屋ヒロ助
大黒屋寿司店
ますの寿司2寿司一
北水
鱒寿司1魚卸問屋はりたや
鱒の寿司1扇一ます寿司本舗
鱒乃寿し1庄右衛門元祖関野屋
鱒の早寿し1前留
鱒鮨1下田温泉鱒鮨店
鱒の押鮨1鮨し人
ます1丸龍庵