今年になって週一で鱒寿司食べてますが今週も鱒寿司注文してます。
今日の鱒寿司は吉田屋鱒寿し本舗の鱒の寿し特撰です。
この鱒の寿し特撰ですがずっと売り切れていたんですよ。数日前に吉田屋のサイト見たら特撰が復活していたので即注文。
本日の午前中に自宅に到着し、食べるのずっと待ってました。
まずパッケージですが私があまり好きではないタイプ「紙袋入り」です。
今井商店なんかがそうですね。
ちなみにこの袋のまま宅配されたわけでなく、ダンボールの中にこのパッケージで入ってました。
吉田屋の場合、いきいき富山館やとやマルシェで購入すると掛け紙タイプなんですよね。
吉田屋直営店舗で購入するとこのような紙袋に入っているんですけど、掛け紙タイプにすることできないのかな?
紙袋入りだと見栄え悪くて結構しらけます。
笹めくってみましたが、酢飯が表です。
が、笹めくってるときにかなり手に脂がついたんですよ。
あとパッケージの紙袋から脂分かわからないけどドリップ滲み出てたんですよね。
脂のりはかなりのものと思われます。
脂感確認しつつ包丁でカットしました。
カットしている最中も結構脂付きましたね。
あと、今回も正月に買った牛刀でカットしましたが、きれいにカットできてよかったです。
で、身の厚さですが、かなりのものと思います。
というか、写真に写ってる部分は普通の厚さで、これよりも厚い部分結構ありました。
味ですが、脂のりすごすぎ!この間買った味の山正の「ます寿しトロはらみ一重」より脂凄いんじゃないかなあ。
ただ、脂のってて鱒の身が厚すぎて酢飯とのバランスが良くないですね。
あと脂がのり過ぎなことで甘みが強く塩味が弱いとものすごく感じるんですよ。
美味しいけど残念な点も結構あるんですよね。
というわけ★4の「結構イケてる」にしたいと思います。
でも限りなく★5だと思いますよ。