くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

川上鱒寿し店@富山 鱒寿し一段

先週いきいき富山館へヒロ助の鱒寿司買いに行ったときに今井商店と川上鱒寿し店の鱒寿司を見ているんですよ。
そういえば久しく食べてないなあと。
というわけで今週は久しぶりに今井商店と川上鱒寿し店の鱒寿司鱒寿司を食べました。

こちらの記事は川上鱒寿し店の鱒寿司を記事にしてます。

kurofune.hatenablog.jp
以前の記事はこちらで。


まずパッケージですが、川上は掛紙のパッケージとなっています。
ちなみに富山駅にある「とやマルシェ」内にある「富乃恵」に行くと掛紙の鱒寿司たくさんあります。


桶に巻いた状態だとわからないと思いましたので広げた状態も掲載。
桶に巻いてあると広げて写真撮るの結構難しいですね。広げても丸まってしまうし。
時間かけて折り目伸ばしました。


桶ですが蓋の方に焼印が入ってますね。
なんか焼き印が入っている方がなんとなく美味しそうな感じがしてしまいます。



笹めくってみました。
こちらのお店も鱒の身が下、酢飯が上です。
手に脂結構ついてるので脂はとてものってそうな気がします。


包丁でカットしてみました。
川上も結構押してあるけど、今井商店ほどは押されてない感じなのでちょっとカットしづらかったですね。
と入っても切りやすい部類だとは思います。

そして鱒の身は薄い感じですね。

食べた感じは今井よりも脂のっているし、甘みもあるのでこっちのほうが好きかなあ。
ただ鱒の身がちょっと崩れやすいというか酢飯から剥がれやすいですね。

前回は「★★☆☆☆ 普通だね」だったけど、今回は脂ののり方がよかったので「★★★☆☆ なかなかイケてる」にしたいと思います。

川上鱒寿し店 丸の内本店寿司 / 丸の内駅諏訪川原駅県庁前駅

その他総合点★★★★ 4.0