くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

サーモンハラス蒲焼き重@秋田駅

京王百貨店の駅弁大会で気になっていた駅弁があるんです。
その駅弁ですが「サーモンハラス蒲焼き重」と言って秋田県の駅弁で関根屋が作っているものなのです。
ご飯の上に焼いたハラスが敷き詰められていて、さらにイクラがまぶされている感じです。
きっと旨いに違いないと思っていました。

とはいえ京王百貨店の駅弁大会だと輸送駅弁ゆえ早い時間になくなってることが多いので買うこと難しいとは思っていたんですよね。

で、今回ラーメン食べに秋田に来たのですが、改札出たところにあるNewdaysの駅弁コーナー覗いたらその「サーモンハラス蒲焼き重」が売っているじゃないですか。って販売のおおもとの秋田駅だからねえ。7個か8個売ってたんでめちゃくちゃ人気というほどでもないんだなあ。

よし!帰りはこの弁当買って新幹線に乗り込んで、昼過ぎに食べよう!

kurofune.hatenablog.jp
そんなわけで先に紹介したラゥメン大地で鯛塩らぅめんを食べ30分後に駅に戻り、念のためお土産買いに行く前に弁当どれくらい残っているか確認すると・・・

最後の1個だった。

え~、やっぱり秋田駅でも人気なんじゃないですか!
大館の鶏めしはノーマルも特選も50個くらい置いてあるのに(同じくらい売れているんでしょうけど)。
新幹線乗るときに買おうと思ってたけど、それじゃあ絶対売り切れる。

ということで先にサーモンハラス蒲焼き重を購入してからお土産を買いに行くことに。


パッケージですが秋田出身の故・矢口高雄先生の釣りキチ三平のイラストがパッケージなっています。
この絵、私の記憶だと遠投用の竿だしゼッケン付けているから「キャスティング大会編」のイラストだと思うんですよね。

釣りキチ三平には「サーモンダービー編」というのがあったのだからサーモンハラス蒲焼き重に掛けてその時のイラストにしたほうが良かったんじゃないですかねえ。なんで「キャスティング大会編」なんだろう。


中身ですが事前に調べていた通りご飯の上に焼いたハラスが敷き詰められていて、イクラがまぶされています。
おかずとして卵焼きといぶりがっこが入ってますね。
個人的にいぶりがっこがあまり好きじゃないけど、まあ2枚だけなんで。

で、早速食べようとすると・・・なんか燻製臭い。
このハラス焼き、なんかものすごく燻製香がするんですよ。でも、燻製しているとも思えないし・・・

もしかしていぶりがっこがこの臭い付けてしまった?
いぶりがっこなんて端に2枚しか入ってないのにこんなに弁当全体に影響させてしまうとは、恐ろしい。

燻製香はなるべく脳内で無視して1口食べると・・・
これ、かなり脂きついですね。

私、脂好きな部類なんですが、このハラスは脂のりすぎてて口の中脂ばかりまとわりついてサーモン感があまりないんですよ。
いや、この脂こそハラスそのものの味わいといえばそうかもしれないけど。
ちらしてあるイクラも脂で全部打ち消されている感じ。
脳内で気にしないようにしていた燻製香も相まってちょっとこの弁当受け入れづらいなあと感じました。

個人的にはとても残念な駅弁でした。

関根屋弁当 / 秋田駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5