くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

今井商店@富山 鱒の寿し一重

先週いきいき富山館へヒロ助の鱒寿司買いに行ったときに今井商店と川上鱒寿し店の鱒寿司を見ているんですよ。
そういえば久しく食べてないなあと。
というわけで今週は久しぶりに今井商店と川上鱒寿し店の鱒寿司鱒寿司を食べました。

こちらの記事は今井商店の鱒寿司を記事にしてます。

kurofune.hatenablog.jp
以前の記事はこちらで。


まずパッケージ。
私があまり好きでない紙袋パッケージです。
この形状は吉田屋、前留なんかもそうですね(吉田屋は販売する場所によって掛紙や源箱もあるようですが)。


今回は桶も撮ってみました。
特になにか記載されている桶ではなく、普通の木桶ですが、周りに白いプラスチックコーティングが施してます。
同様の桶使っている鱒寿司屋あったと思うのですが、周りのコーティングするといいことあるんですかね?



笹をめくった状態。
こちらのお店は鱒の身が下、酢飯が上です。鱒寿司はこの方がポピュラーですね。

あまり脂のってなく、かなり締めた鱒の身です。


早速カットしてみました。
よく押してあるだけあってとても切りやすい鱒寿司です。
ただ鱒の身は薄いですね。

味ですが前回同様酸味、甘みが殆ど無いです。
塩味は結構ありますね。脂はのってないです。

ただ鱒に身は結構美味しい部類だと思います。
それと酢飯がよく押されています。個人的には結構好みの酢飯です。でも酢飯に甘みないのが残念。

でも、やはりレアで脂のっているのが好きなので、「★★☆☆☆ 普通だね」ですかね。

今井商店寿司 / 荒町駅中町駅西町駅

その他総合点★★★☆☆ 3.0