くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

北陸フリーきっぷで食べ歩き(2日目)

北陸の旅行も2日となりました。


敦賀マンテンホテル







窓から外を眺めると・・・天気よくない。

5/1が悪いとは聞いていたが4/30も良くないとは。





ホテルにいてもしょうがないので、朝食食べた後に出発しました。


気比の松原






とりあえず、敦賀駅からバスで気比の松原というところに行ってみました。

三保の松原虹ノ松原と並んで日本三大松原らしいですよ。

あいかわらず天気は悪い。

もっとすごい松原が続いているのかと思ったのですが、10分くらいで走破できる程度の距離しかないです。





個人的には松原はいまいちだったのですが、若狭湾はそれなりに綺麗だったと思います。


氣比神宮







気比の松原に1時間ほどいた後、バスで氣比神宮に行きました。

祭神、歴史といったことはわからないのですが、行きのバスで大きい神社があるのを見かけたので寄ってみました。


金ヶ崎緑地



氣比神宮から金ヶ崎緑地まで歩いてみました。





まず出てきたのがちょっと変わったこの建物なんですが、なんでしょうか?





こちらは旧敦賀港駅舎を再現したものらしいです。

明治時代にウラジオストク直行船との連絡のために作られた駅らしいですよ。

ウラジオストクからはシベリア鉄道経由で欧州へ行ったとか。

当時は飛行機なんてないわけですから、重要な駅だったのではないんですかね。





敦賀港駅舎の向かいにある赤レンガ倉庫。

何に使われているのかはわからないです。





こちらが金ヶ崎緑地。

いくつか見学して、そのあと氣比神宮のバス停まで戻りました。


敦賀駅



敦賀駅に戻るとトワイライトエクスプレスが停車しているではありませんか。






どうも機関車を交換していたみたいですね。

敦賀でそういう事が行われているとは知りませんでした。

中も覗いてみたかったのですが、普通切符しかないし、いつ発車するかもわからないのでやめました。





くろふねは普通の切符しかないのでこちらの列車で福井へ向かいます。


福井駅






再びフリーきっぷ区間に戻りましたので、しらさぎで金沢へ向かいます。


金沢駅






金沢に着いたのですが・・・雨です。

なにも出来ません。

何も出来ないときには食べるに限る(いや、限らないって)。

というわけで普通列車に乗り込みます。


東金沢駅






金沢駅の隣、東金沢駅です。

東金沢駅からどうするかと言うと・・・





金沢名物「チャンカレ」です。

チャンカレの話については別記事を見てください。


魚津駅






チャンカレで時間を潰した後、金沢に戻り、はくたかに乗車して本日の宿泊地である魚津にきました。

昨年の12月以来ですね。そのときも雨でしたが。





雨なのに駅から立山連峰が見えますね。

ま、こんな感じで2日目の旅行が終わりました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム