くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

糸庄@富山 もつ煮込みうどん


ホテルにチェックインしてから夕食。
夕食何にしようか迷っていたんですが、「富山名物」というキーワードで検索した中に「もつ煮込みうどん」というものが。
糸庄というお店なのですが、城南公園の方なので泊まっているホテルからは遠いのですが、歩いていけない距離ではないので行ってみることに。

お店手前に交差点があるのですが、そこからお店の方をみると行列が・・・
あれ、そんなに人気のお店なのか。失敗したかな。
それならここからちょっと行ったところにある金沢カレーのチャンピオンカレーにでもしておこうかなあ。

なんて考えながら信号渡ると、糸庄の行列でなく年末ジャンボ宝くじの行列でした。
今日が最終日なんですね。


お店入口近くに自販機が。
なんかもつ煮込みうどんともつの自販機のようですが、全て売り切れ。
供給が間に合わないので自販機での販売を中止しているそうですよ。

早速入店し、食券機へ。
うどん屋で食券機というのも珍しい感じ。
かに煮込みうどん、とり煮込みうどん、カレーもつ煮込みうどんなどというものもあるのですが、やはり名物の「もつ煮込みうどん」をチョイス。
あとライスもあったほうが良さそうなのでライスも注文。


着席して暫し待つともつ煮込みうどんが登場!

ま、目の前が調理台だったので煮込んでいたの見ていたんですけどねw

もつだけでなく、えび天やかまぼこ、えのきなんかも入っています。
さっそく食べると、こりゃうまい!
もつの臭みはなく、美味しい煮込み食べているような感じ。

うどんも柔らかすぎず、適度にコシ残っている状態です。

で、このもつとかかまぼこでライスを食べるととても旨い。ライスは必須だと感じましたね。
富山で「もつ煮込みうどん」初めて知ったのですが、これはオススメです。ぜひとも食べて欲しい。

ただ、冬場がいいと思いますよ。私は夏は無理。

糸庄うどん / 西中野駅小泉町駅広貫堂前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9