くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

丸龍庵@射水 ます一重桶

ヒロ助に続き、有楽町の「いきいき富山館」でもう1個鱒寿司買ってきました。

ヒロ助の方は実演販売だったので店頭で買うことができていたのですが、丸龍庵を含め他の鱒寿司は輸送でかつ北陸方面は低気圧の関係で入荷が遅れていたんですね。14時まで待ってようやく購入できました。



まずパッケージですが、黒い箱がいい感じ。
以前購入した竹勘のます寿し一段のパッケージに似てますね(まあ、黒いというだけですが)。



中身はこんな感じ。たしか身のほうが表だったと思います。

これよく見ると身がスパイラルになっているんですよね。
なにか特殊な製法なんでしょうか?
これを見て思ったのですが、お店の名前「丸龍庵」の「丸龍」って、この身の状態が円を描く龍に似ているからだったりするんでしょうか?
個人的にはそう感じました。


身の厚みですがそんなに厚みはない感じ。

で、切っていて思ったのですが、すごく切りづらい。
身も崩れやすいし、米もなんか崩れやすいんですよね。

味ですが、なんか身もシャリも結構味付けされているような気がします。
あと塩味が結構強めかなあ。

個人的にはシャリがもっと押してある方が好きですね。


こちらのお店も通販で買えるので、気になった方は購入してみてはいかがでしょうか。

丸龍庵寿司 / 西新湊駅新町口駅

その他総合点★★★☆☆ 3.0