くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

丸高寿し@水橋 鱒の寿し

先日金龍寿司の鱒寿司を食べましたが、実はもう一個購入してました。
購入していたというか月曜日に届くよう発送をお願いしてました。

そのお店は「丸高寿し」と言って富山地方鉄道西加積駅とあいの風とやま鉄道の水橋駅の間くらい(直線であいだではない)にあります。



土曜日に氷見へ行ったあと、滑川駅で乗り換えて富山地方鉄道西加積駅で下車。
なんかとんでもない駅で降りてしまった感があります。雰囲気としては会津豊川に近いけど、こっちの駅の方がかなり古い。

ここから歩いて2kmくらいなのですが、


途中、なんか怪しいドライブインみたいなところが(ものすごく古く感じますが2021年5月に閉店したようです)。

と歩いて丸高寿しに到着(写真撮り忘れた)。
噂しかわからなかったから今も営業しているのかわからなかったのですが、きちんと営業してました。

注文と代金を支払い、今度は水橋駅へ帰りました。

一応地図載せておきます。こう見ると水橋のほうが明らかに遠いですね。

日曜日に発送してもらい、今日無事到着しました。
この鱒寿司でなんと40店目。私の知る限りでは丸高寿しさんが最後のお店です(1店ほど営業しているか、今でも木桶タイプの鱒寿司を提供している不明なお店があるんですけどね)。


パッケージですが、私が好きな源箱タイプですね。
この上から保冷シートくるんでくれたりと結構丁寧に送ってくれました。



笹をめくってみました。他のお店と同様、酢飯が表でした。
かなり鱒の身が締めてあると予想していたのですが、予想外にレア系ですね。


包丁でカットしてみました。
思ったより厚みありますね。

あと触った感じではかなり脂のってるような気がします。

早速食べてみましたが、鱒の身がレアで、脂ものっててかなり美味しい部類です。
星5とはいかないけど星4レベルですね。

ちょっと甘みが強いのが残念でしたが、予想に反してかなり美味しい鱒寿司でした。
予想では青山総本舗とかあの系統だと思っていたのですが、反して黒部のヒロ助に近いと思いました。

これならオススメできるけど・・・さすがに交通の便が悪くて奨めづらいなあ。
でも美味しいから、クルマであるなら是非食べてみてください。

丸高寿し 寿司 / 西加積駅西滑川駅

デリバリー総合点★★★★ 4.5