くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

馬さし自販機で馬さしを購入して食べてみた

本日、ラーメン食べて帰ってきたあと、なにげなくTwitter見ていたら、

なんですと、馬さしの自販機ですと!
世の中にそんな自販機があるとは。

あと1200円のもの2種類しかないとわかっていながらチャリ飛ばして買いに行きました。


自販機があるのは京屋酒店本北方店の店頭です。
電車で行くのは難しいのですが、市川駅から京成バス市61系統、もしくは本八幡駅から京成バス本71・74系統に乗車し、子の神公園というバス停で降りると近そうです。


f:id:jranar:20210821191803j:plain
自販機が置いてある店頭。


f:id:jranar:20210821191811j:plain
自販機の写真。


f:id:jranar:20210821191857j:plain
行ったときには05、08しかなかった。


f:id:jranar:20210821191934j:plain
05も08も馬さし2品盛り(赤身50g、たてがみ20g)1200円でした。


f:id:jranar:20210821192110j:plain
同様の自販機が千葉県内に4箇所(こちらと松戸1箇所、鎌ヶ谷2箇所)あるそうです。
こちらの自販機は馬肉専門加工・卸売をおこなっているNTCデリバという会社で管理しているんだそうです。


f:id:jranar:20210821192206j:plain
商品のパッケージはこんな感じで、なかには大きめの保冷剤が入ってました。


f:id:jranar:20210821192243j:plain
裏面には食べ方が入ってます。


f:id:jranar:20210821192307j:plain
解凍して盛り付けてみました。
良さげな皿はなかったので有田焼シチューの皿でw


f:id:jranar:20210821192417j:plain
この馬さし、珍しいことに会津辛味噌が付いているんですよ(写真・皿の左上)。
会津辛味噌ですが、自宅に小林畜産のにんにく辛子味噌があったのでそっちも用意しました(写真・皿の中央)。


早速馬さし食べてみましたが、たてがみは結構濃厚な味わいですね。
赤身は柔らかくて美味しかったです。

ただ添付されてた辛味噌ですが、ニンニク入っているのに全くニンニクの味・香がなく、イマイチですね。
何を基準に添付しているのかわかりませんが、ダメでしょこれは。

小林畜産のにんにく辛子味噌用意してよかったです。やはり会津辛味噌はニンニクの香り強くないと。馬さし台無しです。