くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

船橋市の自販機で売っている食材でラーメン作ってみた

先日、Youtubeの「あふたーすくーる【千葉県散策ch.】」を見ていたら船橋の珍自販機巡りというのが投稿されていました。
youtu.be


これを見て、自販機1箇所追加したら美味しいラーメンができるかもと思い、早速材料調達し、ラーメン作ってみました。

ひらの農場自販機

f:id:jranar:20210306131110j:plain
まず、西船橋駅近くのジェーソンベルクスの間にある、ひらの農場さんの自販機へ行きました。


f:id:jranar:20210306131123j:plain
まずはこちらの自販機、小松菜やコールラビ、にんにくなどが売っているのですが、この自販機で購入したのは小松菜ラーメン。
ぶっちゃけ、これさえ手に入れればラーメン出来上がるんですけどねw

このラーメンですが千葉市の藤代製麺で作られたもので、麺に小松菜が練り込んであるとのことです。


f:id:jranar:20210306131126j:plain
その隣の自販機ですが、こっちはだし職人という出汁の自販機なんです。
まあ、そこそこの値段するんですけどね。

ここで福岡の二反田醤油本店というところで作られた「だし職人・自信のあごだし鱧チップ入り」を購入。
だしの中に焼あごが1本入っているんです。

ちなみにこちらの自販機、大慶エステートという会社が販売しています。
市川の大慶園と関係あるのかはわからないです。


f:id:jranar:20210306131142j:plain
次にベルクスの向かいにある、ひらの農場さんの自販機に行きました。
行きましたといっても100mも離れてないんですけどね。


f:id:jranar:20210306131145j:plain
こちらは野菜専用の自販機です。
私行ったときはあまり売っていなかったのですが、小松菜、ネギ、菜の花、スナップエンドウが販売されていました。
ラーメンなのでネギはほしいところなんでネギと彩りに小松菜を購入。

小松菜、さっきラーメン買った自販機でも売ってましたがこっちのほうが50円安いんですよ。
量の違いだと思うのですが、まあそんなに小松菜必要でもないから100円のでOKです。



かねはち水産自販機

f:id:jranar:20210306131203j:plain
次に船橋港の方にある、かねはち水産さんの自販機に行きました。
以前通った国道14号沿いの船橋橋の近くなのでわかりやすい。


f:id:jranar:20210306131206j:plain
ここは船橋名物のホンビノス貝の自販機があるんです。
ミニ・中・大・メガとサイズがあるんですが、あまり量いらないので中の5個にしました。

www.kanehachi-suisan.com
かねはち水産さんのサイトに行くとホンビノス貝のレシピなんかもあるのでこちら参考に料理作ってもいいかも。


奈良たまご自販機

f:id:jranar:20210306131225j:plain
ラーメンと言えばたまごもほしいところ(いつも味玉なんて頼まないくせに・・・)。
たまごはよく自販機で売っているので探しやすいでしょ。と思いネットで見つけたのが奈良たまごさん。

こちら馬込沢といっても金杉台の方なのですが、行くまでに3回のアップダウンがあり、自転車とはいえ、行くのがしんどかったです。


f:id:jranar:20210306131227j:plain
たまごですが、10個400円から650円という感じ。
購入したのは1番上段にあるアロウカナという品種のニワトリの卵。
ちょっと青みがかっているんですよね。


www.naratamago.com


ラーメンづくり

f:id:jranar:20210306131249j:plain
というわけで揃えた食材がこちら。
小松菜やネギは、ホンビノス貝はいいけど、たまごこんなに買ってどうしますかね。
しかもダイエット中でそんなに食べられないし。

とりあえず、ネギは輪切り。たまごは4個茹でてあごだしにつけました。
小松菜も茹でてラーメンの彩りに。
ホンビノス貝も2個茹でて、ラーメンの具と茹で汁はラーメンのスープに。


f:id:jranar:20210306131300j:plain
こんな感じで完成。
相変わらず盛り付けのセンスがないw

スープはラーメンに付いていたものとホンビノス貝茹でたお湯と味玉としてつけていたあごだしを隠し味にしました。

ま、味はそれなりのラーメンです。可もなく不可もなく・・・
捻りないし、あと肉系がないのがちょっと残念な感じ。

それと船橋なんだから三番瀬の海苔なんかもあればよかったような気がするけど、海苔の自販機ってないのかなあ。
船橋にあっても良さそうなものなんですけどねえ。

労力に見合うかと言われると・・・なんともいい難いですw