スノーピークランドステーション白馬に行きたくて白馬に行ってきた

5月23日にスノーピークランドステーション白馬がオープンしたのですが、私が6月に行ったときは1都3県の人は入場断れていたんです。
そんなわけでその時は行けなかったんですが、7月から地域での入場制限はなくなった(病状、体温等での制限はあり)ので、今回行ってきました。

で、未だに特急バスの長野ー白馬線は長野始発の8:20が運休なんですよ。
そうなると9:50が始発になり、白馬駅到着が11:00なんですよね。
通常時より1時間半遅いわけです。それでも松本回って大糸線で行くよりは30分くらい早いんです。

で、乗換案内等で調べてみたんですが、自分の想定していない経路が。
なんと大宮発6:55のはくたか糸魚川まで行き、大糸線経由で行けば10:30頃着くわけなんです。

以外でした。
ま、以前から糸魚川経由で行くという方法は気にしていたんでそのルートで試してみました。

上越妙高駅付近を新幹線の中からとってみたのですが快晴なんですよね。
白馬ハイランドホテルのライブカメラ見ると、北アルプスに雲がかかってる状態なんですよ。
この後、雲が晴れたりするのかな?

糸魚川で新幹線を降り、大糸北線で南小谷に向かいます。

今回「週末パス」「乗車券:上越妙高⇒(北陸新幹線経由)⇒南小谷」「新幹線指定席特急券:大宮⇒糸魚川」の組み合わせで糸魚川を降りたのですが、JR西日本の改札なのに週末パスが上越妙高まで認識されるんですよね。ちょっとびっくりしました。

根知駅を通り過ぎ、

コーヒー牛乳の様相の姫川第六発電所(小滝駅付近)を通り過ぎ、

北小谷付近のそば畑を通り過ぎて、

南小谷駅に到着。
南小谷から大糸南線に乗り換え、

白馬付近のそば畑を通り過ぎ、

白馬駅に到着しました。
スノーピークランドステーション白馬ですが、特急バスも路線バスもスノーピークランドステーション白馬のバス停ができているんですよねえ。

バスに乗っていくという手段もあるのですが、まあ、八方のみみずくの湯の隣なんで歩いても大した距離じゃないですからね。

というわけで、白馬駅から10分ほど歩いてスノーピークランドステーション白馬に到着。

庭の方に行くと今日は週末マルシェというものが行われているんですよね。
見たんですが特に欲しいものはなかったですね。

中の方に行くとスタバがあります。
休むのに便利ですね。

スタバの隣はスノーピークのショップ。
ソフトクリームなんかも売っている模様です。

その奥はRestaurant雪峰。ココでの食事は下記リンクを見てください。
kurofune.hatenablog.jp

レストラン開くまでスタバでコーヒー飲んでいたのですが、休むのには結構便利な場所ですね。WIFIもありますし。
窓側には晴れていれば白馬三山も見えるはずですし(今日は雲がかかっていたので見えませんでした)。

で、まだハイランドホテルに行くには早いのでそば畑を散策。

木流公園親水広場付近にはそば畑たくさんあるので、そばの花の写真撮り放題です。
ただ、北アルプス見えないのが残念ですね。

このあとはガストで休憩し、ハイランドホテルにチェックインしました。

kurofune.hatenablog.jp
ハイランドホテルでの夕食はこちらで。