くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

そばを食べに白馬へ行く旅(1日目)

三連休です。

その三連休に、白馬でいつも宿泊する白馬ハイランドホテルのある蕨平地区では、毎年第4土曜日にそば祭りがあるんです。

ちょうどそばが刈り取られて、新そばが出てくる季節。

気温もグッと下がり、写真撮影にもいい季節(とはいっても白馬では紅葉は終了しましたが)。

そんなわけで、23・24日に白馬の方に行って来ましたよ。


今回もウィークエンドパスで行って来ました。


西船橋駅






今回は西船橋駅から出発です。


大宮駅



白馬に行くのに、なんで大宮に行ったのか・・・

それは新幹線で行くからです!

・・・

新幹線にしてもなんで大宮なのかって?

だって、大宮のほうが特急指定席料安いですし。

東京→長野 4,080円

上野→長野 4,080円

大宮→長野 3,030円

高崎→長野 3,030円

東京や上野より、大宮から行ったほうが特急指定席料金が1,000円安いんですよね。

高崎から行っても大宮と変わらないし・・・

乗車券はフリーきっぷですから、大宮から行ったほうが若干時間はかかりますけどお得ですよね。

東京−大宮間なんてノロノロ運転しているから1000円の価値ないし。

そんなわで大宮からなんですよ。


長野駅






新幹線で長野はあっという間ですね。

大宮から1時間ちょいで着いてしまいます。





長野駅から特急バスに乗車し、白馬に行きます。

長野からの特急バスは大町方面と白馬方面の2系統あるんですが、この日は大町方面のほうが混んでました。

大町方面の方はどこに行くんですかねえ。


白馬駅



白馬には9:15分頃到着しました。

長野を8:20に出たんですから、約1時間ですね。

もし中央線で来ていたら白馬には11:30頃到着になりますね。


ここから南小谷方面に行きたいんですが、10:49までないんですよ。

せっかくなので、白馬村を歩きましょう。



天神坂



まずは白馬ハイランドホテルの前にある天神坂へ行ってみましょう。

天神坂という名称は、白馬ハイランドホテルで勝手に言っている名前なんですが、本日行く途中の経路案内を見たら、





いつの間にか公式名称になってますね。

この標識は誰が立てているのかわかりませんが、もう公式な名前なんでしょう。





うーん、天気悪いですね。

今回天気悪いというのは1週間前からわかっていたことなんでしょうがないんですけどね。

雨が降っていて写真も撮りづらい。

どうせ後でまた来るんだから、さっさと移動しました。


松川橋






松川橋も白馬の絶景を拝める場所なんですが、これじゃあねえ。

白馬駅に戻って、南小谷に行くか。

いや、まてよ、ここからなら信濃森上駅(白馬駅のお隣の駅)に行ってもいいかなあ。

でも、無人駅だから天気悪い中、1人で待ってるのは嫌だなあ。


南小谷駅






結局、白馬駅に戻って南小谷に行ったんですが、正解でした。

なんか踏切支障で30分くらい列車が遅れたんですよ。

信濃森上で待っていなくてよかったです。


そんなわけで30分遅れて南小谷に着きました。


おたり名産館







南小谷駅から徒歩5分。

そばを食べにおたり名産館に来ました。

実は以前にも来ております(以前の記事)。

あれはリゾートビューふるさとが初めて運行された日なのですが、その時は客がいっぱいで入れませんでした。

今回、やっとリベンジできました。

おたり名産館のそばは小谷産のそばなんですが、大変美味しいそばでした。


南小谷駅






前に白馬ハイランドホテルさんから紹介してもらった伊折地区に行こうと思ったんですが、風も強く、今にも雨ふりそうだったのでやめました。

南小谷に戻ると、ちょうどリゾートビューふるさとがやって来ました。

たまにはリゾートビューふるさとに乗車したいのですが、白馬までしかいかないのに乗車してもしょうがないですからね。

その右側の列車で白馬に戻りました。


天神坂






ハイランドホテルにチェックインするために天神坂に行ったんですが、やはり天気悪い。

写真ではわかりづらいと思いますが、左のほうに太陽が出てきてるんですよ。

でも、こんなもんですから。

とっととハイランドホテルにチェックインしましょうか。


白馬ハイランドホテル






ハイランドホテルはロビーにしか無線LANがないので(ソフトバンクWIFIスポットはあるんですけど)、ロビーでfacebookはてなハイクへ投稿していました。

ハイランドホテルには暖炉があるんですが、冬場はいい感じですね。





夜になると、スライドショーが行われたりします。

今回は白馬の見所の紹介ですね。


そんなこんなで、特に観光はできずに1日が終わりました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム