喜多方へラーメンを食べに行く旅2021

今年度は諸般の事情で年末年始が仕事だし、年明けても3月まで自由に休暇取れそうもないので、こんなタイミングで喜多方へラーメン食べに行ってきました。

その辺まとめて書こうと思います。

大宮駅

朝6時頃大宮についたのですが・・・この時期だと朝6時でも暗いですね。
大宮から新幹線で向かいます。

喜多方着いたら早速ラーメン食べに行こうと思っているのに・・・駅弁買ってしまった。
チキン弁当のクリスマスバージョン。

郡山駅

郡山からバスチートで喜多方行こうと思ったんですが、バスで急いでも最終的に目的の店に到着するのは15分くらいしか変わらないんですよねえ。

15分なら急いでもしょうがないし・・・というわけで磐越西線で異国とにしました。

このあと曇り予報、そして翌日は曇りのち雨予報が出てるのですがたまたま磐梯山の近くでは晴れてました。

会津若松駅

喜多方方面に向かうので会津若松で喜多方行に乗り換えます。

会津豊川駅

会津若松から乗り換えて到着したのは会津豊川という喜多方駅の手前にある謎駅。

駅の時刻表を見てもらえればわかると思うのですが、1日に5往復しか停車しない観光客がまずは降りない駅なんですよ。

私が下車したときも私以外降りなかったので。

写真右側は田畑ですが左側は住宅地になってますし、駅の真横は小学校です。
なので秘境駅の類ではないです。

一応、雨は凌げるようになっています。

で、なぜここで降りたかというと、これから行くお店が喜多方駅会津豊川駅の間なんですよ。
若干だけど会津豊川駅からのほうが徒歩だと2分くらい早く着くし、列車に乗車している分も考えると5分程度は早く着くからね。
というわけです。

天高盛(てんこもり)

今回喜多方最初のラーメンは天高盛というお店。
初訪です。

お店に着いたのが10時半前で開店時間が11時なのですが・・・もうお店開店してますね。
しかも待ち客もいるし。

入口に吊るされたウエイティングボードに記入して席空くのを待ちます。
と言っても待っているの私含めて2組なので10分程度で席につくことできました。

メニューはこちら。
基本らーめんとライス系しかありません。

で、初めて来たのですがやってみたいことがあります。それは「スペシャル」を注文すること。
スペシャルとはなんぞや?とお思いでしょうが、スペシャルとはらーめんにのっているチャーシューのうち半分を刻んで提供されるものなんです。

こちらのサイトの方があみだした裏メニューらしいのですが、通常のチャーシューと刻んだチャーシューがのっているとすごく美味しそうに見えるんですよね。

一見の客がそんなの注文したらお店のかたに怒られるんじゃないかと来る前は入念にいろんなサイトで確認したものの頼んでもいいのかわからずじまいで来てしまったのですが、お店入って待っている間、店主の動向・言動を確認する限り、すごく気さくな方のようなので注文してもだいじょうぶかなあと思ったので注文しました!

「らーめんスペシャルと半チャーシュー丼で。」

はい。何も問題なく注文通りました!

ちなみにこちらのお店のライス系ですが、早い時間になくなってしまう人気メニュー(といってもラーメンとライス系しかないけど)なのでライス系が注文できたらラッキーと思ったほうがいいですよ。

しばし待って、やってきました!
きちんと刻んでありますよ!スペシャルですよ!

こちらがなかなか食べることできない半チャーシュー丼。

初めて食べての感想ですが、らーめんは事前に噂で聞いていたとおり味薄いですね。
普通の人では物足らないかも。

私はあまり醤油使わない人なので、これはアリだなあと思いました。
というのもチャーシューから濃い味が出てくるので。
普通の人は濃い目で頼んだほうがいいかもしれないですね。もちろん一度食べてからにしたほうがいいと思いますが。

食べている間にライスは品切れになりました。
その時間が10時57分。正規の開店時間よりなくなるの早いんですが・・・

とりあえず私はスペシャルも注文できたし、半チャーシュー丼も食べることできたので満足して店を出ました。

あじ庵食堂

歩いて喜多方駅に向かうのですが、天高盛出て向かい側にあじ庵食堂というラーメン店があります。
こちらつい最近移転してきたんですよ。

個人的には10年前に喜多方グリーンホテルの近くにある時代に一度行っているのですが、その後閉店したさゆり食堂のほうに移転してしまったため、歩いていくには厳しいところだったので一度も行く機会なかったのですが、今度は喜多方駅から歩ける距離のところに移転されました。

さっき食べたので今日は食べませんが明日の朝に来たいと思います。
明日は天気悪いので今のうちにお店を撮影しておきますw

喜多方駅

天高盛から13分ほど歩いて到着。

喜多方駅近くで真っ当なラーメン店って源来軒と食堂なまえくらいしかなかったのですが、今は天高盛とあじ庵食堂が比較的駅から歩いていけるところにあるので、喜多方駅でちょっと下車して食べることのできるお店増えましたね。

で、さすがに連食できないし、ホテルのチェックインもまだ時間あるので会津若松の方に戻ろうと思います。

会津若松駅

まだ12時前なんですよ。14時台の列車で喜多方に戻ろうと思うので歩いて鶴ヶ城の方に行きますかね。

パン工房またどーる

なんとなく郡山名物のクリームボックスが食べたくなりました。
でもココは会津若松。クリームボックスなんて売ってない。

と思っていたんですが、鶴ヶ城ちょっと先にあるパン工房またどーるというお店でクリームボックスが売っているとの情報を見たのでちょっと寄ってみました。

食パン的なパンの上にクリームがのっているクリームボックスとは異なりますが確かにクリームボックス的なものはありました。
あとミルクフランスというパンも気になったのでそれも購入。

どちらも美味しかったです。

鶴ヶ城

パン買って外出てきたら雨降り始めたんですよ。
とりあえず鶴ヶ城を見て、また歩いて会津若松へ戻り、14時の列車に乗って来た方へ戻り、ホテルにチェックインしました。

喜多方駅

チェクイン後、17時に喜多方駅へ再度やってきました。
というのも野沢駅のある西会津町が味噌ラーメンで有名なんですよ。

夕食食べに野沢駅へ向かいます。

野沢駅

17時半頃に野沢駅へ到着。
なんかあたり一面霧で真っ白です。

これから行こうとしている同気食堂は18時45分に閉店とのことなので急いで行ったのですが・・・店やってなかった(´;ω;`)
来るのにそんなに時間かかってないとはいえ、かなりがっかり。

この辺他に空いている店もないので諦めて喜多方へ引き返します・・・

で、野沢駅から同気食堂へ行く間になんかぬいぐるみがたくさん置いてあるところがあったのですが、一体何でしょうか・・・
なんか怖いのですが。

あまりキレイじゃないし、下に新聞紙のようなものが散乱しているし、コレってゴミ屋敷の進化系かなんかなのでしょうか。

喜多方駅

18時半頃に戻ってきました。
さて、どうしますかね・・・

喜多方もお店閉店するの早いんですよね。
たしか源来軒が19時半くらい、くるくる軒が20時くらい。
あと来夢が夜遅くまでやってるくらい。

ガストや幸楽苑もやってるけど、ガストはよしとしても喜多方来てまで幸楽苑は無しだなあ。

で、味噌ラーメンを食いはぐったので味噌ラーメン食べたいんですよね。
来夢あたりなら何でもアリなお店なので味噌もあるかもしれないけど・・・

そうだかなり遠くだけど大喜ならどうだろう。
調べてみるとネット上の情報では20時45分まで営業しているとのこと。
大喜はある意味ロードサイト店だから短縮営業とかしてないんじゃないかな?
まあダメでも最終的にガストでなんとかなるから行ってみますかね。

というわけで大喜に向かいました。

大喜

大喜としまむらの間にある道から向かったのですが、大喜のあたりあまり明るくない。
こりゃダメかな・・・と思ったのですが、店の前に行ったら電気ついてました!(*´ω`*)

2.5km歩いたカイがありました。

とりあえず生ビール1杯飲んで、

みそラーメンと、

餃子。

いやあ、とりあえず食べることできてよかったです。
みそラーメンはかなりあっさり目なので期待したものとちょっと違うのですが、まあ食べることできてよかったですよ。

このあとホテルにものったのですが、同気食堂で食べて戻ってくる予定の時間と最終的に同じでしたね。

翌朝に向けてこの日はとっとと寝ました。

ガーデンホテル喜多方

今回は市役所の方にラーメン食べに行く予定なかったので駅の方にあるガーデンホテル喜多方に宿泊しました。

ちなみに市役所周辺でラーメン食べるなら喜多方グリーンホテルのほうが便利だと思います。
使い分けて宿泊するといいと思いますよ。

朝5時半に起床し、6時半頃ホテルをチェックアウトして予定していたあじ庵食堂へ向かいました。

あじ庵食堂

朝6時45分ごろに到着。
まだ誰も待ってない・・・

地元の人間でないのに一番目に並ぶのもなんなので、ちょっと周り歩いて戻ってきたら2組ほどいたので開店待ちました。

時間通り7時に開店。

入店して早速メニュー見ると背脂生姜潮ラーメンが美味しそう。

こっちの韮潮ラーメンも美味しそうだなあ。

通常メニューの山葵潮ラーメンも食べてみたいし、

鳥皮モツ煮を持ち帰ることできるんですね。

で、最終的に頼んだメニューは、

背脂生姜潮ラーメンと鳥皮モツ煮単品

先に注文していた客が背脂生姜潮ラーメン頼んでいたので私も食べたくなってしまいました。
あと鳥皮モツ煮は好きなので食べたいしねえ。

注文してほどなく背脂生姜潮ラーメンが到着。

鳥皮モツ煮も到着。

背脂生姜潮ラーメンですが生姜の味わいと背脂の甘味、そして塩味が相まってとても美味しいですよ。
鳥皮モツ煮も塩川で食べるのとそんなに変わらなく美味しいですね。

喜多方で3杯ラーメン食べることできとても良かったです(大喜は想定外でしたけどね)。

食べてお店出たら7時20分前。
喜多方駅から会津若松方面の直近の列車が7時34分と8時半なんですよ。
急げば7時34分の列車に間にあう!

7時34分の列車、会津豊川発7時38分の列車でもあるなあ。
どっちから行こうか迷ったけど、喜多方まで歩いて乗車しました。

というわけで今回の旅はこれにて終了です。

オマケ

帰りの喜多方は曇ってましたが、新白河越えたあたりは晴れてました。
新幹線から那須岳がキレイに見えましたね。

前の晩にローソンでこんなお酒見つけました。
栃木の名物であるレモン牛乳イチゴ牛乳のカクテル。
酸味まったくなく、かなり甘いので私の口には合わなかったです。