ムーンライト信州で日帰り白馬旅行

タイトル通り(厳密には日帰りではないけど)ムーンライト信州で白馬に行ってきましたので、そのことを書こうと思います。

11日は丁度台風だったのですが、首都圏は何事も無く過ぎ去ってくれたよかったです。

ちなみにきっぷは週末パスを使っています。

新宿駅

毎度のことですが、ムーンライト信州なので新宿です。

ムーンライト信州も結構使っていると書く内容も無くなってしまいますね。

塩尻駅

いつものように塩尻で10分停車。

夏場なので4時台でも結構明るいですね。

雲が多いのは気になりますが。

白馬駅

こうやってスパッと着いてしまうと白馬って近いように思うかもしれませんが、ムーンライト信州で6時間近く、特急でも4時間近くかかります。

駅を出てみましたが、結構雲多いですね。

天神坂

白馬ハイランドホテル前の天神坂から北アルプスを臨んで見ましたが・・・

霞んでますね。そして雲が多い。

今日はダメかなあ・・・

木流川散策路

もともとは岩岳ゆり園に行こうとしていたんですが、山頂の方はあまり咲いていないようなので断念。

というわけで、どこにしょうか考えた結果、八方尾根の八方池へ行くことにしました。

八方までは、白馬駅からバスが出ているのですが、木流川の散策路、全部行ったことなかったので、散策路歩いて行くことにしました。

正直な意見として、とくに見どころという感じのところはないのですが、途中そばの花を見ることができたのがよかったですね。

もちろん、そばの季節ではないので一面見れるわけではないのですが。

八方ゴンドラ駅

今日のゴンドラ営業時間は7:30から。

7:15頃到着したのですが・・・いっぱい人並んでいます!

公道のほうに辿り着くくらい。

で、くろふねは駅前の観光案内所で購入しました。前売りのほうが若干安いので、前売りで買ったほうがいいですよ。

というわけで、列はスルー。

ま、ゴンドラの方も20人くらい並んでいますけどね。それでもチケット買うのに並んでいるよりも遥かに少ないです。

7:30にゴンドラの乗車が開始されました。

兎平

朝、天神坂から見たときは霞んでたり、雲が多かったりだったのですが、兎平から見る限りは快晴ですね。

黒菱平

黒菱平から白馬三山を見ることができるのですが、若干雲があるものの、快晴ですね。

黒菱平の鎌池湿原に行ってみましたが、目立つものはワタスゲニッコウキスゲですね。

天気変わってしまうと来た意味が無いので、さっさとグラートクワッドに乗ってしまいましょう。

グラートクワッドから下の方見てみました、そっちは霞んでます。

天神坂から見た霞は、山の上の方ではなかったんでしょうね。

八方尾根自然研究路

八方池山荘近くから白馬三山がよく見えますね。

ただちょっと風がちょっと強い感じですね。

八方池行くまでの間に、こういう白い花がいたるところにしていました。

どうもイワシモツケという花らしいです。

白馬で咲いていても下野。なんで下野という名前がついているんでしょうね?

7月とはいえ、山上は気温が低いので、こういう雪のところがあります。

とりあえず防水の靴にしといてよかった(防水じゃなくてもそんなに問題はないと思いますけど)。

第2ケルン到着。

本当は登山道で行きたかったんですが、工事で閉鎖されていて、木道通らざる得なかったんですよね。

このへんに来ると白馬三山が大きく見えます。

しばらく歩くと、八方池に到着。

風、ものすごく強いですね。

こりゃ、今日も水面に白馬三山が映るのを見ることは無理ですね。

で、八方池なんですが、なんか唐松岳寄りに工事というか建築というかの資材が置いてあるんですよ。ブルーシートに包まって。

せっかくの景色なのに台無しだと思うのですが・・・

風強くて、水面にさざなみが立ってしまってますね。

八方池周辺をしばらく巡ってから八方池を離れました。

八方池周辺も雪は残ってます。

帰りは下るだけなので楽ですね。

ただ、木道の板の反発が大きくて、下るとき結構足の裏が痛いです。

30分位で八方池山荘まで戻り、リフトで降りました。

兎平

兎平テラスから白馬村を眺めてみました。

ちなみに脇でパラグライダーをやってる人達がいるので、パラグライダーも結構飛んでいます。

で、兎平でLTEが入りやすくなったのでバスを調べると、現在10:30過ぎなのに、八方バスターミナル発が11:30だとか。

この後、私がいきたいのは白馬のマックスバリューの先。

バス使うと11:30に八方バスターミナルを出て、白馬駅到着が11:40頃でしょう。

で、マックスバリューの方まで歩くと20分はかかると思うので早くて着くのが11:50くらいかな。

で、ゴンドラの駅から歩くと、おそらく40分で着くのではないかと。

おそらく10:50にゴンドラ駅に到着すると思うので、11:30くらい到着かな。

というわけで、歩くことに決定!

「和」「山神ラーメン」

やはり11:30くらいに和に到着しました。

それにしてもなんで毎度店の外観を撮るのを忘れるんだろうか・・・

ま、味については別記事になっているのでそっち見てください。

白馬ハイランドホテル

今回、宿泊しないので、温泉に入りにきました。

帰りがけに、ふとスキー場の方見ると、きれいな花が咲いているんですよ。

葉・茎は細くてコスモスのようなんだけど、花はなんというかひまわりみたいな感じ。

ネットで聞いたらハルシャギクという植物らしい。

思ったんですが、この花が斜面一面に咲いていたら結構きれいな気がするんですよね。

天神坂

逆光だったのですが、朝と違って霞もなくなり、結構綺麗に撮影できたと思います。

白馬駅

14:38の新宿行で帰ろうとしたら、なぜかリゾートビューふるさとがホームに止まってるんですよね。

今日は臨時の特急があったり、しなのが運休だったりしてるんで、南小谷に駐留できないのかもしれませんね。

しばらくすると、リゾートビューふるさと南小谷方面に去って行き、あずさが入ってきましたので、そのまま帰宅しました。