くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

舟川べりの桜を見るために富山⇒泊⇒糸魚川⇒白馬を旅する(2日目)

2日目はそんなに書くこともないんだけど、1日目に集約するとすごい量になりそうなので分けます。

白馬ハイランドホテル

f:id:jranar:20220411180210j:plain
朝早くから旧ハイランドスキー場に登って白馬三山のモルゲンロートを拝もうとしたのですが、この日は赤くなりませんでした。
残念!


f:id:jranar:20220411180336j:plain
スキー場の脇になんか神社が。


f:id:jranar:20220411180339j:plain
秋葉社
今まで全く気づきませんでした。


f:id:jranar:20220411180342j:plain
社の説明書き見ると


秋葉社
 秋葉権現(中世の呼び方)
は、秋葉山山岳信仰と修
験道が融合した神仏習合
神で『火の幸を恵み、悪火
を鎮め、諸悪諸病を払い除
く』火伏せの神、火之迦具
大神(ホノカグツチノカミ)
が祀られています。
 本山は浜松市秋葉山
秋葉神社で、慶安元年
(1684年)3月に当蕨平
村方により勧請され、永き
にわたり親しまれてきまし
た。
 参拝される方々全ての弥
栄をお祈り致します。

とのこと(原文のママ。縦書き⇒横書きに変更したため、数字は漢数字から算用数字に変えてます)。

蕨平には1684年に勧請されているけどここにはいつからあるんでしょうね?


f:id:jranar:20220411181754j:plain
ちなみに白馬ハイランドホテル、晴れた日に見ると背後に五竜岳を見ることができます。


f:id:jranar:20220411182029j:plain
ホテルに戻って空やまテラスから白馬三山。
6:30になると空はきれいな青空。

遠くに気球を見ることができます。
Snow Peak LAND STATON HAKUBAで登場できるらしいです。


f:id:jranar:20220411181854j:plain
f:id:jranar:20220411181858j:plain
7:00になったので朝食。
朝からチャーシューとかあるのが良い。

飯食ったのでこれから帰ります。


天神坂

f:id:jranar:20220411182544j:plain
f:id:jranar:20220411182547j:plain
雲1つないときに白馬来れる機会もなかなか無いんですよね。
今回来ることできてよかったです。

本当は富山で宿泊する予定でしたが、急遽白馬にしてよかった。


Snow Peak LAND STATON HAKUBA

f:id:jranar:20220411182748j:plain
さっき気球飛ばしていたところですが、7:00までなのでもう見ることはできないです。

Snow Peak LAND STATON HAKUBAにはスタバが併設されているのですが、今日ここでコーヒー飲みながら白馬三山拝めるんだから最高ですよね。

富山の某所のスタバは世界一美しいスタバといわれてるけど、今日のここのスタバにはかなわないでしょ。



白馬八方バスターミナル

f:id:jranar:20220411183016j:plain
ここからバスで長野まで行って、新幹線で帰ります。


f:id:jranar:20220411183050j:plain
白馬八方バスターミナルの前の道路にはカラーのマンホールがあります。
白馬三山と白馬の村花であるカタクリがあしらわれています。


長野駅

9:30前に到着。9:56のかがやきに乗車します。


f:id:jranar:20220411183355j:plain
f:id:jranar:20220411183357j:plain
帰りもワイン飲みつつ、じゃがりこ野沢菜入りわさび醤油味食べながら帰宅します。

このワイン、甘めだけど結構美味しいな。


軽井沢駅付近

f:id:jranar:20220411183323j:plain
昨日も浅間山きれいに見えました。


というわけで今回の旅行、これでおしまいです。