白馬蕨平のそば祭りへ参加する旅

11月の第4土曜日になりました。

長野県の白馬村にある蕨平地区では白馬村で最後にそば祭りが行われる地区なんですね。

2年前に食べたときは大変美味しいそばでした。

というわけで、昨年はいけなかったので、今年なんとか行ってきました。

東京駅

今回は新幹線で白馬を目指します。

本当は前日のムーンライト信州を抑えていたんですが・・・

金曜の夜に飲み会入れてしまったので前日に行くことができなくなってしまったんです。

とはいえ、朝6時前に着いてもとくにやることもないんで、当日に出発でも構わなかったんですけどね。

でも、新幹線代痛いなあ。

で、新幹線ですが、初めてE7系とかいう奴に乗ってみました。

乗って驚いたんですが、普通席も全席コンセントがあるんですよね。

新幹線、すべてこうなってほしいものです。

長野駅

9時前に到着。

東口にある科の木(お店の名前です)で乗車券を購入してバスで白馬目指します。

白馬駅

10:00過ぎに到着。

ほぼ予定通りですね。

蕨平のそば祭りは10:00からなので、ちょっと散歩しましょう。

松川橋

白馬で綺麗に白馬三山を見ることができるポイントの1つです。

今日は快晴なので松川橋からでなくとも綺麗に白馬三山を見ることができるんですけどね。

天神坂

こちらも白馬三山を綺麗に見ることができるポイントの1つです。

泥田なのが残念ですが、収穫も終わり、冬になるわけですからしょうがないですよね。

蕨平基幹センター

天神坂を登り、ハイランドホテルの入口を過ぎて数秒のところにあります。

今回のメイン、蕨平のそば祭りの会場です。

11:30ジャストに入ったんですが、1組しかいませんでした。

そば、大変美味しかったです。

旧ハイランドスキー場

そば食べた後に、ハイランドスキー場の上の方から撮影してみました。

そんなに傾斜きつかったり、距離が長いわけでもないのですが、結構疲れますよね。

なんででしょうか?

こちらは白馬三山だけでなく、白馬村を見渡すこともできます。

北野天満宮

蕨平の天神様です。

旧ハイランドスキー場と蕨平基幹センターの丁度間くらいにあります。

白馬ハイランドホテル

そばも食べ終わったので宿泊するハイランドホテルへ・・・

といきたいんですが、まだ13時なんでチェックインできないんですよね。

このあと白馬のザ・ビッグ(元ジャスコ、元マックスバリュー。最近店舗形態が変わりました)へ行ったり、ガストで時間を潰したりしました。

で、時間つぶした後、白馬ハイランドホテルにチェックイン。

温泉入った後、17時に外を撮影。

今回は5Fに宿泊なので、木に邪魔されることもなく、高さもいい感じですよね。

さらに夕食を食べて19:00過ぎに撮影。

今回は新月だったので山はほとんど写りませんでした。

残念!

あとはテレビ見たりして、世界ふしぎ発見!を見ながら寝てしまいました。

そして・・・(つづく)