くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

白馬の田んぼに映る北アルプスを撮る旅(1日目)

先月春の白馬に行ってきましたが、やっぱり田んぼに映る北アルプスも撮りたいのでまた白馬に行ってきました。

しかも事前に調べてた天気予報は快晴で風速は1〜2m。富山側からの情報ですが「立山眺望予報」も80%じゃないですか!

田んぼの水さえ問題なければ確実に映るってことでしょ。コレは行くっきゃないでしょ!


天神坂






白馬に着いたのは9:30頃。

1時間後に大糸線に乗る兼ね合いもあり、真っ先に天神坂に行ってきました。

予想通り、水面に北アルプス映ってます。





先の写真が広角すぎるので、ズームするとちょっと風で水面に波が立ってるらしく、微妙にぼやけている感じ。

ま、明日の朝も撮影できるので今日はこれくらいにしておきます。


南神城






白馬から大糸線で3駅先の南神城にやってきました。

南神城って、この時期になると一斉に芝桜が咲くんですよ(南神城に限らないけど、白馬の中で南神城付近が芝桜植えてある家が多いように感じます)。

とある家の畑一面芝桜を今年も撮影してみました。

キレイですねえ。


親海湿原






南神城まで来たのはコレ。

毎年にこの時期にミツガシワという花が咲くんです。

この時期の白馬は田んぼに映る北アルプスとセットで親海湿原のミツガシワも見に行くといいでしょう。





湿原全体とまではいきませんが、湿原の65%ぐらいでミツガシワが咲きます。

場所を選んで撮影するといい感じに湿原全体で咲いているように見えます。


このあと隣の姫川源流にも行ってきたんですが、ニリンソウが咲いているくらいだったのでとっとと帰って来た・・・

と言いたかったんですけど、大糸線なんで列車が来るのが2時間おきなんですよ。

1時間毎に南小谷方面、大町方面で来てくれると大町の方に行って何処かでほかの景色見てから白馬に戻るということもできるのですが、あいにく大町・南小谷ともに同じくらいの時刻に列車を発車し、簗場という駅(南神城の隣の駅、冬場は間に臨時駅があるので2駅ですけど)で列車交換するからそれもままならないんですよね。

あと1時間しないと来ないので、駅で列車を待ちます。


飯森駅



1時間待つんだったら2駅先くらいの飯森駅ならたぶん行くこと出来たように感じますが、そこがゴールではなく更に歩かなくてはならないから、列車待って、飯森まで来ました。

飯森の方から歩いたことないので、歩いてみます。


平川橋






白馬に来ると松川橋から三山を撮ることが多いのですが、平川橋からも結構いいんですよね。

この日は午後から撮影したので逆光気味ですが。

ちなみに、GWくらいにここの川の両岸から鯉のぼりを渡すんですよ。

いつも特急バスの中からだったり、列車の中からで見るのですが、1度降りて見たいものですね。


ザ・ビッグ白馬店






毎度思うのですが、ここが日本で一番景観のいい場所にあるスーパーマーケットだと思います。

店の中に入るとあの歌がぶち壊してくれますけどね(笑)。

あとは向かいにあるガストでちょっと休んでからハイランドホテルに向かいました。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム