くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

かつうらビックひな祭りの旅

もうすぐ3月ですね。

3月にはひな祭りという私にはどうでもいいイベントがあるんですが、勝浦ではビックひな祭りというのが行われてるんで行ってきました。

うちから勝浦まで往復で3,000円以上かかってしまいますので、今回も南房総フリー乗車券です。


船橋駅







今回は船橋駅から出発です。

なんでかというと、特急に乗って行くから。

今回は新宿わかしおとかいう特急ではありません。





特急 勝浦ビッグひな祭り号という列車。

この特急ですが、普段は群馬の吾妻線というところで「リゾートやまどり」という名前で運行しています。

なんか2/22、23、3/1、2は臨時で房総半島を走るそうです。

しかも出発地は両国。

普段はいることはできない3番線から出発/到着するそうです。

両国駅の3番線にも行ってみたかったんですが、切符の関係もあるんで、今回は船橋から乗車です。





この列車、リゾート列車なのでシートとシートの間隔が広いんです。

さらに写真の通り、2列+1列なんですよ。

グリーン車並なんですが、今回は特急指定席券で乗車できてしまいます。

まあ、吾妻線走るときは快速のことが多いので、普通指定席料の500円で乗れてしまうんですけどね。


勝浦駅







9時47分に船橋出て、11時過ぎに到着。





勝浦駅から会場へ向かいます。


勝浦駅入口交差点付近







どうやら進む方向を間違えたみたい。

だって案内板がないし、地図もらってもどの道かよくわからないし・・・

で、これ、一般民家が飾ってるものです。

竹を切って飾るというのはいいアイデアだ。


遠見岬神社






ここがメインの会場の模様。

ここの周りでは朝市が行われており、干物がたくさん売られていました。

ここの神社の雛人形は1,200体!

それを神社の階段、60段に並べているとのこと。

いつものEF-S 10-22で撮ったんですが、超広角なのにワイド側が足らないみたい。

上のほう、霞んで見えますね。


覚翁寺







遠見岬神社から数分歩いたところにある覚翁寺。

こちらのお寺の山門前に600体の雛人形が飾ってあります。


しかし、青空と雛人形というのもなかなかミスマッチですなあ。


で、これ以外にも会場はあるんですが、勝浦以外にも行きたいので、勝浦駅に戻ります。


勝浦駅






駅に戻り、普通列車に乗ろうと思ったら、特急わかしおがやってきた。

なんでも勝浦から先は普通列車になるということなんだそうです。

乗車券のみで特急というのはお得ですね。


それにしてもリゾートやまどりと特急草津で使われている車両、そしてわかしお

リゾートやまどりと特急草津で使われている車両は吾妻線で見ることできそうだし、特急草津ので使われている車両とわかしおは新宿で湘南ライナーわかしおという組み合わせで見ることできそうだし、でもこの3つが一同に集まるというのも珍しそうですね。


安房鴨川駅







安房鴨川駅に到着。

というのもさんが焼き弁当が食べたいからなんですよ。

で、駅の中にあるNEW DAYSを覗くと・・・

な、ない!さんが焼き弁当がない!

というか駅弁自体見当たらない・・・

13時というのが悪かったかなあ・・・

しょうがないので戻ります。


で、戻りも勝浦まで普通列車わかしおでした。


安房小湊






なんか南房総の駅はソテツがはえていたりしてステキですよね。

まるで南国。

安房小湊でおりたのは誕生寺に行こうかなと思ったんで。

でも地図見ると駅から遠いですね。

頑張って歩くか・・・


内浦海岸








やっぱり誕生寺まで歩くのめんどくさい!

というわけで、安房小湊駅から数分歩いたところにある内浦海岸で写真撮影。

砂浜だけかと思ったら、なんか岩礁地帯もあるんですね。


まだ15時前なんだけど、おみやげ買っちゃったんで安房小湊をもって帰宅します。

帰りは蘇我まで特急でした。

というか今日は特急車両に乗るのが多かったですね。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム