くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

海ぼうず@銚子漁港 きんめ鯛&あぶらぼうず2色づけ丼

昨晩家でスパークリングワイン1本開けてしまったらいつの間にか寝ていたため遅くの起床。
今日は天気いいんだけどもう出かけられないですね・・・

そういえばインスタで銚子の海ぼうずが「きんめ鯛とあぶらぼうず2色丼」やっているって書いてあったなあ。
じゃあ近場の銚子に行くか。というわけで出かけてきました。


成田開運きっぷ使ったほうが安いので成田までは京成。成田からJRで銚子へ行きます。


成田駅前にうなりくんのポストがあるとは。


10時前に銚子駅に到着。


銚子から歩いていくわけですが、ホント天気いいですね。


銚子の河岸公園、こんなに広いのに人いないですね。


銚子漁港の脇を通って、


海ぼうずに到着。
この時点で10時半前なのでちょっと早かった。


というわけで飯沼観音をちょっと見学してから再びお店に行き、開店時間の11時半まで待ちます。




ということで11時半になり入店。
1時間前は私しかいなかったのに、開店前は20人くらいの行列。

あらかじめ決めていた「きんめ鯛&あぶらぼうず2色づけ丼」を注文。


サービスでマグロの煮付けが出てきました。
自分のなかでマグロの煮付けというと昔よくあった銀紙に包まれてたマグロ角煮のイメージ。あまり好きではない。

食べてみるとコッテリした味でとても美味しい。
これ単品で販売してたら注文してます。それくらいほんと美味しかった。


8分ほど待って「きんめ鯛&あぶらぼうず2色づけ丼」が到着。

きんめ鯛も旨いのだけど、比べるとあぶらぼうずって凄く脂のってて旨いなあ。
この刺身売ってたら常に食べたい感じの美味しさでした。

7分ほどで食べて退店。


銚子駅に戻ったらちょうど5分後に成田行があったので、Newdaysで思わず「銚子の鯖寿司ゆず風味」を買って乗車。



鯖寿司ですが、結構厚みがあるし脂ものってて美味しい。

ただ列車のなかだと袋に入っていた鯖寿司を取り出したり、包まっているラップを外したりと結構面倒ですね。

この後は成田に戻ったら再び京成に乗って帰宅しました。