くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

東日本大地震時の帰宅ルート




先日発生しました東日本大地震で都内から徒歩で帰宅しました。

今後も必要となる機会があるかもしれませんので残しておこうと思います。


落合→小滝橋車庫



まず職場は東京メトロ落合駅にあります。そちらを18:00に出発しました。

その段階で道路には徒歩で帰宅している方が多く、結構歩きづらい状況でした。

歩いて帰宅することを覚悟しており、とりあえず早稲田通りを歩いて行こうと考えてました。

で、途中小滝橋というところに都営バスの車庫があり、そこから九段下までバスがあるとのことなのでしばらく待って乗車しました。


小滝橋車庫→まないた橋



18:30、バス停が始発箇所だったので、特に混乱もなく、また席も普通に座れる状態だったので着席し出発。

しかし高田馬場辺りから立ち客が増え、飯田橋まで満員状態。

飯田橋で客が減ったものの、そこから先は大渋滞であったため、バスが全く進まず、まないた橋バス停で下車。

そこから歩いていくことにしました。


まないた橋→神保町駅



19:30、まないた橋で下車し、ちょっと歩いて神保町駅に到着。

駅の階段を降りてみましたが、どう見ても列車が発車する気配がないため、ふたたび靖国通りを通りを歩くこととしました。


神保町駅→両国橋



19:45、神保町から靖国通りで両国に向かいます。

昨晩から何も食べてなかった(飲料水はとってましたけど)ので、コンビニを覗きましたが、食料がないもない!

そんなに腹が減ってるわけでもなかったのでひたすら歩き、両国橋までなんとか来ました。


両国橋→小松大橋



20:30、両国橋から京葉道路(高速のではなく国道14号線です)をひたすら歩きます。

途中途中、コンビニを覗きましたがやはり何も無い。

ひたすら歩き、小松大橋に到着!

あまり道路詳しくなかったので、このときは総武線沿いを歩いていると思っていましたので、平井大橋だと思ってました。


小松大橋→江戸川大橋手前



21:20、小松大橋から14号線を歩きます。

自分の地理感と違うと気づいたのが、14号線と高速の京葉道路が交差したとき。

「小岩(このときは小岩を歩いていると思ってた)にこんな場所あったっけ?」

さらにしばらく歩くと「ハッスルラーメンほんま(ラーメン屋です)」が。

「へえ、小岩にもあるんだ。今度来てみようかな」

さらに歩くと「らーめん勝(これもラーメン屋です)」が。

「・・・これって篠崎?」

はい、篠崎に来ています。京葉道路まっすぐ歩けば篠崎ですから。

自分の中では市川大橋渡って行くのが速いと思っていたので間違えた感でいっぱいでした。

しかし、地図見ると篠崎行ったほうが正しいですね。途中で変に小岩に向かってなくてよかったです。

そのまま真っすぐ歩き、江戸川大橋のところまで行きました。


江戸川大橋手前→魂麺@本八幡



22:20、江戸川大橋は高速道路の橋であり、歩行者道がないので迂回しなければなりません。

篠崎といえば水門の橋があります。江戸川大橋からどっちいけばいいのか迷っていたら、近くに消防関係の人がおり、右に向かうとあると説明してました。

500m位歩き、水門の橋に到着。渡って行徳橋に行きます。

行徳橋ですが、これがクルマも人も大渋滞。

行徳橋は特に歩行者道が狭いので歩くのが大変!さらに自転車まで来るし、対向の人・自転車も来ますから。

行徳橋の歩道がどれだけ狭いかというと、2人並んでやっと通れるくらいの幅です。

なんとか行徳橋を渡り終え、20分くらい歩いて23:00に魂麺@本八幡に到着しました。


まとめ



都心から徒歩3:30と、意外と早く着くものなんだと思いました。

でも、篠崎の江戸川大橋を歩行者が渡れないというのはあまりにもロスが大きいです。

大規模震災だと歩いて帰らなければならないので、歩行者道を設置していただけるよう改善を強く願いたいです。










(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村