くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

水郷潮来あやめ園へ行ってきた。with あらいやオートコーナー訪問

昨日小岩菖蒲園に行ってきましたが、この感じだといたこも結構咲いているだろうと思い水郷潮来あやめ園に行ってきました。






朝早かったんでそんなに人はいなかったのですがあやめはちょうど見頃でした。
以上。

だとブログ書いている意味ないので、潮来来たときはいつもあらいやオートコーナー寄って佐原駅から帰ってるので今回もその流れで歩きたいと思います。


いつものように常陸利根川沿いから行きます。
昨日の朝まで雨降ってたのでいつもより明らかに水多いですね。

いつもはボートでブラックバス釣っている人がいるんですが、流石にこの水量で川も流れ早そうなのでボートのっている人はいないですね。
そういえばこんな状況でも十二橋巡りってやってるのかなあ。
朝、乗船所の横通ったときは準備してたけど。


いつもは潮来大橋を渡って右岸を歩くのですが、今回は左岸を歩いていきたいと思います。



左岸を歩いて北利根橋まで来たので渡ります。


北利根橋から霞ヶ浦方面を見ると筑波山が見えますね。


橋渡って500m、潮来から1時間近くかけてあらいやオートコーナーに到着。


自販機健在だけど、普通の人ならこの自販機で弁当買いたくないよなあ。
というか何も知らなければ自販機動いてるとは思わないし。

今回はこちらの自販機の焼肉弁当ではなく、



こちらの新しい(えっ!?)自販機でひれかつ弁当を購入しました。



いつも焼肉しか売ってないので焼肉しか食べたことなんですよね。ひれかつは楽しみ。


掛け紙はいつもの緑の紙(ウグイス紙といいます)ですね。


掛け紙外して蓋開けると4つにカットしたひれかつと素揚げしたウインナー、昆布の佃煮、そしてご飯が入ってます。

実はこれ、補充したばかりの弁当を購入した感じです。
ぶっちゃけいえばできたての弁当です。

当然暖かく、ひれかつも衣が水分含んでたりするわけでもないのでとても美味しかったです。
焼肉弁当だと焼肉と昆布の佃煮だけなので、ひれかつは素揚げしたウインナーも入っててちょっとオトクな気がしました。
330円は結構安いと思います。


あらいやオートコーナーから7.5kmほど歩き佐原駅に到着。
ちょうど東京からの臨時特急が着いた時間ですが、私は十分歩き回ったので11時の普通列車で帰宅しました。