くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ウィークエンドパスの範囲が広がる!



結構不評だったウィークエンドパスですが、10月より乗車範囲が広がります。

といってもJRの範囲が広がったのではなく、乗れる鉄道会社が増えました。

今回増えたのは富士急行鹿島臨海鉄道ひたちなか海浜鉄道福島交通阿武隈急行山形鉄道松本電気鉄道しなの鉄道上田電鉄長野電鉄の10社です。

値段も200円値上げしましたが、路線が増えたのでOKでしょう。

感じとして、福島と茨城と長野が便利になりましたかね。千葉県民からすると茨城は「ときわ路パス」が使えるからあまり影響ないのですが、長野はしなの鉄道長野電鉄が増えてるのでかなり便利になりましたね。

福島も阿武隈急行福島交通は乗る機会がなかったので乗ってみたい感があります。

あとは東武鉄道下今市東武日光下今市−新藤原)、野岩鉄道会津鉄道会津高原尾瀬口会津田島)が使えるようになるとかなり便利でしょうね。

ただこの中で松本電気鉄道は意味あるんですかね?基本的に地元の人か上高地白骨温泉乗鞍高原に行く方が使う路線ですよね。

地元の人はあまり利用機会ないと思うし、上高地とかの場合はバス料金に組み込まれてしまってるし。松本電気鉄道そのものは特に観光するところないですし。どうでもいいような気がします。




(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム