5/3北陸フリーきっぷの旅(最終日)

北陸にいるのも最終日となりました。

せっかくのフリーきっぷなので乗り倒しましょう。

高岡駅

7:00前に到着(といってもホテルは目の前なのであまり到着という感じではありませんでしたが)。

まず、福井行の普通列車に乗り込みます。

石動(いするぎ)駅

特急しらさぎの連絡待ちのため、石動で7分停車しました。その間に写真。

倶利伽羅(くりから)駅

普通列車に乗車したのは倶利伽羅に行きたかったからです。

倶利伽羅といえば、牛の角に松明をつけ、敵中に放った「倶利伽羅峠の戦い」で有名ですよね。

もっとも牛の角に松明を付けて放つのは事実じゃない可能セガ高いらしいのですが。

もっと山に囲まれたところかと思ったのですが、ちょっと街はずれの住宅街という感じですね。

しばらくすると、クルマでおっちゃんが通りかかり、タスポ貸して欲しいとのことだったので、カードリーダーに当ててあげました。

また普通列車に乗車し、金沢方面に向かいます。

金沢駅

せっかく特急の自由席に乗れるので、ここから米原行の特急しらさぎに乗車します。

加賀温泉駅

フリーきっぷの1番西側、加賀温泉に到着しました。

もっと鄙びたところだと思ったのですが、全然そんな気配ないですね。駅前にショッピングセンターがあるし。

それにしても駅の向こうにある金の観音様はなんなんでしょうか。

加賀温泉駅で写真とってたら、トワイライトエクスプレスが通りました。

一度トワイライトエクスプレスで旅してみたいものです。

写真を撮り、駅弁を買った後、富山へ向かいます。

富山駅

特急サンダーバード富山駅に到着!

久しぶりに富山に来ましたが、何かおかしい・・・。改札が綺麗になったのはわかるんですが。

外に出ると・・・

え、駅舎が変わったんですね。前は奥の駅舎だったのに金沢よりに移ったとは。

でも、駅前は変わらないですね。電停には路面列車が止まってます。

富山で食事し、お土産みて、ドトールでコーヒー飲んだあと、さらに列車の旅をします。

高山本線ワイドビューひだです。高山線は電化されてないのでディーゼルで運行されています。

北陸の旅で高山方面に向かうのもちょっとヘンですが、フリーきっぷの区間である猪谷(いのたに)駅へ行きます。

猪谷駅

着くまでのイメージではちょっとした街にある駅なんだろうなあと思ってたのですが、結構山の中にある駅でした。

着いたときちょっとビックリ!

もともとは飛騨の関所があったらしく関所館というものがありました。

駅からちょっと歩くと、このような雄大な景色を見ることができます。

駅に戻ると廃アパートのようなものが見えます。昔、神岡には鉱山があったので、その鉱山に従事した方々のアパートなんだと思います。

ちなみに、昔はここの駅から神岡鉄道(さらに前は国鉄神岡線)という列車が運行されてましたが、2006年に廃止されたそうです。

ホーム上には美濃太田行きがいますね。でも、くろふねのきっぷはここでおしまいなので、ワイドビューひだで富山に戻ります。

井田川河川敷

富山と速星の間に井田川という川が流れているのですが、河川敷にはたくさんの白い花が咲いています。なんの花でしょうか?ものすごく気にはなったのですが、もう帰らなければならないので、社内から写真だけ撮りました。

富山駅

お土産を購入し、はくたかに乗車。

北陸を離れました。

越後湯沢駅

ほくほく線内で列車が遅れてしまったため、無改札で新幹線ホームへ向かうことができました。

MAXときに乗車し、東京へ向かいます。

東京駅

19:20頃、東京駅に到着しました。この後は食事&お土産を渡すために本八幡の魂麺へ向かいました。

まとめ

今回、アバウトな計画だったにも関わらず、結構いろんなところに行けましたし、初めてわかったこともあり、またフリー区間全部乗り通せたので、なかなか有意義な旅行だったと思います。

1番しんどかったのは脇のバス待ちですね。

通常1時間の待ちくらい平気なんですが、さすがに何も無いところだと結構暇です。

あと菅沼合掌造り集落でのバス待ちも結構しんどかったですね。

今回の旅、加能越バスがガンだったこと以外はなかなか楽しかったです。