9/19−9/20 陸羽東・西線酒田への旅(2日目)

酒田駅

2日目、am9:00に酒田駅前を出発しました。

16:00頃の特急に乗るため、時間がたっぷりあります。

今回は自転車を持参しているため、いろいろ酒田を回ってみることにしました。

ちなみにこの自転車、トランジットスーパーライトといって、ブリヂストンが発売していた軽量折りたたみ自転車です。素のままで7.2kgなのです。

もっともくろふねのはリアにインター3という、内装変速をつけていて、かつフロントにスピードドライブという内装変速をつけているので、おそらく9kgくらいはあると思います。その代わり、かなり高いギア比となっているため、結構進みます。

費用も結構かかっていたりするんですけどね(^_^;

八雲神社

今でも〜♪八雲神社へお参りすると♪あなたのこと祈るわ〜♪

という八雲神社です・・・違います!あの八雲神社ではないです。ここは酒田駅からちょっと行ったところにある神社です。

ここの神社はどんな縁起があるのか知りませんが、昨日見たときに気になったので写真撮っておきました。

最上川河口

まず、最上川河口へ来てみました。青空が広がっていていい気持ちですね。風強くて自転車漕ぐのがしんどいのですが。

何故かよくわかりませんが、酒田の海辺は風力発電の風車がたくさんありますね。なかなか風景とマッチしてていい感じです。

最上川スワンパーク

白いものがいるので白鳥か!と思いきや、単なる白鷺でした。時期的に白鳥はいませんよね。

山居倉庫

明治頃の酒田穀米取引所の倉庫らしいです。倉庫ウラのケヤキ並木が綺麗ですね。川側みると趣を感じます。

酒田の寺社群

三日月軒で中華そばを食べた後に寺社を見に行きました。行ったのは浄徳寺、三重の塔がある正徳寺、唐門が史跡となっている浄福寺、光丘文庫の近くにある日枝神社です。

一番有名なのは即身仏のある海向寺ですが、見るのがつらいので行きませんでした。

酒田郊外

特急乗るまでまだまだ時間があったので、酒田駅の地下道を通って、東の方へまっすぐ進んでみました。

しばらく行くと、田園風景が広がり、向こうの方に鳥海山が見えます。

横代地区まで行くと、中華そばののぼりがあり、ラーメン好きとしては入らずにいられませんので入ってみました。

中華そばの件については、先に書いた「さん吉」の記事を見てください。

酒田駅

特急が発車する時間となったので自転車をたたみ、特急いなほに乗車しました。帰りは全て座席後部を予約したので、自転車を離れたところに置く必要がなく、安心です(その状態になったのは行きの新幹線だけなんですけどね)。

あつみ温泉から村上まで日本海の脇を通ります。晴れていたので景色がよかったです(以前も乗車したことがありますが、雪雲でした)。

新潟駅

新潟に着く頃には暗くなっていました。新幹線ときで帰宅しました。