くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

9/19−9/20 陸羽東・西線酒田への旅(1日目)

はじめに

9/19−9/20に仙台・松島経由で酒田へ旅行してきました。

なぜ酒田かというと・・・旅行行こうとしたときに1週間切ってて、指定席、宿泊先、行ったことない地域を考慮したら、日本海方面しかなかったからなんです。

後から知ったのですが、酒田はラーメンどころであり、とりあえず堪能できました。ラーメンについては、これより先に書いてある記事を見てくださいね。

で、今回の切符は、

です。久しぶりに使いましたが、土日しか旅行せず、経路も陸羽東・西線、酒田は土・日きっぷぎりぎりの範囲なので、丁度都合のいいきっぷでした。

松島

なぜ松島から始まるかというと、以前来たのですが、大雨で観光どころではなかったからなんです。今回、仙石線の松島海岸駅に降り立ち、再チャレンジしたのですが・・・

陸からだとあまり島が見えないんですね。手前の陸前浜田駅の方がまだ松島チックですね。

やはり遊覧船にきちんと乗るべきでした。でも今回は時間がないので、しょうがないです。

というわけで、松島は短時間滞在し、東北本線の松島からリゾートみのりに乗って、まず新庄を目指します。

鳴子温泉駅

リゾートみのり、なかなか快適です。リゾートしらかみ並みにシートピッチが広いんですね。私の席は車いす席の隣だったので、1人席でした。今回は自転車持参の旅なので、隣に自転車を置くことができ助かります(もちろん車いすの方が来たらどけるつもりでしたよ)。

で、リゾートみのりに乗車すると、鳴子温泉で25分と、長時間停車します。鳴子温泉って硫黄のにおいがしますね。今度来るときには温泉に入りたいものです(今回は手だけつかりました)。

新庄駅

陸羽東線はここでおしまい。それにしても綺麗な駅ですね。ココの駅からは山形新幹線奥羽本線、陸羽東・西線に乗り換えることが可能です。

くろふねは酒田を目指しているので、陸羽西線の余目行きに乗車しました。

余目駅

陸羽西線は酒田行きもあるのですが、くろふねが乗った列車は余目行きだったので、いったん降りました。

駅の屋根にあるのは、おそらくドップラーレーダーのアンテナだと思います。なぜそんなものがあるかというと、2005年の冬の夜、特急いなほ号が強風により鉄橋から脱線する事故がありました。それ以来、ドップラーレーダーで強風を観測できるようにしているんだと思います。

酒田駅

14:00頃、酒田に到着しました。意外と早かった用に感じます。もちろん山形新幹線上越新幹線特急いなほで来た方がはやいとは思います。

この日は満月でワンタンメンを食べ、スーパー「ト一屋(「といちや」です。最初は「とーや」だと思ってましたwww)」で、酒と肴を買って飲んだ後、即寝ました。am1:00に寝て、am3:30起きでしたからね。

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。