くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

のらりくらりと河口湖一周

今日は晴れてたので富士山見たさに河口湖へサイクリングに行ってきました。

とは言っても家から自転車ではなく、河口湖までは輪行ですよ。

河口湖・山中湖セレクトきっぷを買ったんですが・・・フリー乗車をほとんどしてないので意味なかったかも。


東京駅






河口湖・山中湖セレクトきっぷは都区内から河口湖なので、出発は東京駅からにしました。


相模湖駅






で、いきなり河口湖ですが、高尾は乗り換え時間がないので・・・

特急通過待ちの際に写真撮影。


大月駅






大月で駅弁を買う予定だったのですが・・・営業してないようですね。

ということで、駅ナカにある大月かいじで吉田うどんを食べてから富士急に乗り換えました。


三つ峠駅






三つ峠駅で上り列車の交換待ちの際に撮影。

三つ峠にはFM富士の送信所があります(というのは皆さんにはどうでもいい話だとは思いますが)。


河口湖駅






というわけで、ブログではあっという間に到着。

でも、実際に列車で行くと結構時間がかかるんですよ。

地震の影響で「ホリデー快速河口湖号」も走っていませんから。

ここから自転車で河口湖を走ります。


河口湖







といったわけで、河口湖をサイクリング。




富士山は残念ながら頭が雲で隠れてました。




ちなみに自転車はトランジットスーパーライトです。





まずは北岸を走りました。


富士御室浅間神社







南岸に戻り、浅間神社があったので、ちょっと写真撮影。


河口湖








再び南岸を走行します。




河口湖大橋が見えました。

ほぼ1周完走です。


吉田うどん「やまや」






自転車でそのまま富士急ハイランド駅に行き、やまやで肉天うどんを食べました。


富士吉田駅






富士吉田駅まで来ました。

富士吉田駅ですが、7月から「富士山駅」になるそうですよ。


松園






やまやだけでは物足りないので、月江寺にある松園でも牛肉うどんを食べました。

やはりここの牛肉うどんは美味しいです。


月江寺駅






時間は早かったのですが、疲れたので、このまま帰宅することにします。


谷村町駅






上り列車の交換待ちがあったので撮影。


禾生駅






下りのフジサン特急通過待ちがあったので、その際に撮影。


大月駅






あとはそのまま普通列車で帰宅しました。


今回の移動ルート






河口湖周辺は自転車です。それ以外はほとんど列車です。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム