くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

猿楽台地のそば畑を見に行く旅

というわけで、ひと月ぶりに外出してきました。

今回は福島県会津地方にある下郷町

今現在、猿楽台地のそば畑が満開なんですよ。

今週末は晴れるみたいなので、早速行ってきました。


養鱒公園駅






間すっ飛ばして、いきなりゴールの駅。

というのも会津地方は結構いままでも書いているし、代わり映えもないので。

で、養鱒公園駅ですが、会津鉄道の駅で、会津田島駅より若松方面へ3つめくらいの駅です。

この外観なので当然無人駅です。

猿楽台地はここから3.2kmなので、急いで出発します。


下郷町落合付近のそば畑









養鱒公園駅から1kmでしょうか。

結構な規模でそば畑を見ることができます。

天気ですが・・・微妙な天気ですね。

浜通りを除いて、今日の福島は曇りがちのようです。

残念です。


猿楽台地のそば畑








養鱒公園から2km進むと左側に山(丘)を登っていく道が出てくるので、登っていきます。

そこを登り切ると、猿楽台地が現れるんですよ。

結構広いところなんですが、一面そばの花なんです。

機会があれば、一度見たほうがいいと思いますよ。

もちろん今年はあとは枯れていく方向になるんで無理だと思いますが。


ちなみに滞在時間10分です。

というのも、養鱒公園駅にすぐ戻らないと、列車行っちゃうし、そうなると1時間以上列車またないといけないので。


新藤原駅






で、もう帰りの話なんですが、東武野岩鉄道の境界にある新藤原駅で不可解な18分停車があったんです(ダイヤ通りですよ)。

で、この列車が鬼怒川温泉に着くと2分後にでスペーシアが発車してしまうので、特急券を買いに行くこと出来ません。

その次は1時間後・・・

でもね、しょうがないよね。ダイヤ通りに着くわけなんで。

鬼怒川で1時間ほど時間をつぶせばいいかと思っていたんですが・・・


新藤原駅東武の駅でした。

普通に特急券が買えます。

乗り換え2分といっても対面乗り換えだから余裕ですからね。

早速購入し、想定より1本早い時間で帰ってくることが出来ました。


以上、短いのですが、今回の旅はこれでおしまいです。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム