くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

小袖海女センター@小袖海岸 生ウニ丼

f:id:jranar:20190923073432j:plain
まあ、久慈に来ても基本行き先ってあまり変わらないですよね。

生ウニ丼食べたいと思ったんですが、9月だからシーズン外れてるじゃないですか。
でも、小袖海岸のあまセンターなら出してそうな気がしたんで、バスに乗っていってきました。

f:id:jranar:20190923073717j:plain
で、予想通り生ウニ丼ありました!

ウニの産地なので基本ミョウバン使わずに提供されます。
ミョウバン使わなくても粒立ってますからね。

ミョウバン加工してないからウニが甘いし、変な匂いもないから大変美味しいです。
三陸の方に来たかいがあります。

貼り紙見るとウニの炊き込みご飯も食べてみたくなりますよね。
もっとも前に瓶ウニ買ってきたら余ったので炊き込みしたことはあるんですけどね。