くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

串かど一の沢店@宇都宮 上にぎり寿司大盛定食

もともと日光の方に行く予定を立ててたのですが、先日YouTubeTOMIKKU NETで串かど一の沢店の上にぎり寿司大盛定食が紹介されていて、その寿司が800円なのにものすごいボリュームだったので行ってみたくなり、急遽宇都宮経由にしました。

串かど一の沢店

場所は宇都宮市一の沢というところで宇都宮駅東武宇都宮駅からちょと離れたところ。
関東自動車の宝来団地行のバスに乗車し、下原というバス停で降り、バス路線に沿って歩くと1分もかからず到着しますよ。
バスは20分に1本程度あるので結構便利な部類だと思います。

いろいろ情報調べてたら休日は開店1時間前からかなり並んでるということなので開店1時間半前に着いたのですが誰も待ってなかった。
というわけで店頭のベンチに座って待ちます。
その後15分後に1人、30分後に2人という感じで本格的に並び始めたのは開店30分前ですね。

10時40分ごろにお店の方がメニューを渡しに来るので食べるものを決めておきます。

ちなみに店頭にもランチメニュー貼ってあるけど、なぜこんな方向で掲示するのよw

ランチメニューを回転させたけど、色褪せてて見づらいですね。

そして10時50分くらいに並んでる状態で注文をする形。注文できた場合は1巡目に入店できるようです。
ま、私は最初に並んでたから1巡目は間違いなかったのですけどね。
予定通り上にぎり寿司大盛定食を注文。

注文して開店時間の11時になってもまだ入店できず。入店できたのは11時10分頃。

入店するとすでに座席に注文した品が用意されているんですよ。その点はありがたい。

これが800円の寿司ですよ。すごいボリュームだと思いませんか。
マグロ系が多いけど800円でこれだけの寿司食べられるところ見たことないですよ。ものすごいお得ですよ。
味自体もなかなかいいです。

ただ左下にあった大根とシラスのサラダっぽいものはなくてもいいかな。
ちなみにサラダっぽいものの下にそうめんが入った汁物があります。

なんだかんだで5分で完食。
店出たときがちょうど宇都宮方面のバスの通過時刻なんだけどバスが通った気配がない。
急いでバス停に行って待ってみたら5分遅れで到着でした。ラッキー!

宇都宮駅

11時40分ごろに宇都宮駅に到着。

先日、X(Twitter)でkの交通標識見たんだけど、宇都宮駅西口のロータリーにある標識だったか。

そんな標識より、宇都宮で見たかったものがある。

これ。ライトライン(宇都宮ライトレール)。
8月末に開業したばかりなんですよね。

多くの人が待ってました。出だしは成功のようですね。
これ乗ってどこかに行きたいわけでもないので乗りませんでした。

このライトラインですが将来的には西口の方に行って東武宇都宮駅付近を通って作新学院の方に伸ばしたいようです。
東口から西口なので間にJRがあるのですが、どうも地上の在来線と高架の新幹線の間を通したいようですよ。
そんなことできるのかね?

下今市駅

宇都宮から日光線で今市へ。今市駅から歩いて下今市駅に来ました。
今市駅下今市駅ってそんなに離れてないんですね。

全く乗る予定なかったのですがSL大樹の乗車します。
ちょうど機関区から出てきました。

機回しをして下今市駅に入線してきたときの写真。

でもSLって乗ってもそんなには面白いものではないですよね。走ってる姿見れないし。
あと東武のSL大樹は乗車の写真撮って販売するサービスがあるのですが、アレものすごく嫌いなんですよ。
写真撮るやり取りしているのを見るのもイヤなのでアレが始まったら展望車両に行ってしまいます。

鬼怒川温泉駅

14時6分に鬼怒川温泉駅に到着。
急いで改札出て、急いで買い物して、14時12分の普通列車に乗って日光駅に向かいます。

下今市駅

下今市駅まで戻ったら、別のSL大樹がいました。今日は休日なので2編成で運用しているようですよ。

東武日光駅

15時頃に東武日光駅に到着。
ここからスペーシアXで帰宅します。

スペーシアX コックピットラウンジ

今回もコックピットラウンジに乗車しました。
コックピットラウンジのビールとは別にクラフトビールの瓶ビール購入してきたのですが・・・栓抜き持ってくるの忘れた。
まあ、瓶ビールは持ち帰ってコックピットラウンジで販売されているビール飲めばいいんですけどね。

まずは鬼怒川温泉駅で買ってきた初代日光埋蔵金弁当をいただきます。

kurofune.hatenablog.jp
先日、スペーシアXのコンパートメントに乗った際も食べましたが、日光鱒鮨本舗のほとんどの弁当の要素を加えながら1700円は駅弁としては質・量ともにものすごく安いです。

コックピットラウンジに乗車しているのでGOEN CAFEのものをいただきましたが、

まずはICHIGO ALE。
これがホント美味しい。スペーシアXに乗車する理由の9割がコレ飲むため(ホント?)

弁当食べてるのに頂鱒のスモークまで買ってしまった。
これ美味しいですからね。

新鹿沼駅過ぎでNIKKO LAGERを購入。GOEN CAFEのクラフトビールのツートップですね。

栃木駅過ぎてからAMBER ALEとオニオンコンソメラスクを購入。

AMBER ALEは今だけ売ってるGUEST BEERだそうです。
見た目ほど苦味はなくなかなか美味しいビールでした。

オニオンコンソメラスクはツマミにはいいかな。積極的に買いたいほどではないけど。

デザートに酒粕ジェラートも購入。
ビール飲み終わったあとに食べたからかなり溶けてた。
これがスジャータのアイスと違う点だなw

これがコックピットラウンジ最後尾(東武日光⇒浅草の場合ね)の風景。
今回、コックピットラウンジ2回目だけどあまり景色見ないですね。というか見る暇がない感じ。

コックピットラウンジ入り口の天井にあるモニターには空の映像が映し出されてるけど個人的にはどうでもいい感じ。

忘れてた!
以前、コックピットラウンジでの支払方法は交通系ICとクレジットカードのみで、クレジットカードはタッチ決済/コンタクトレスは不可と書きましたが、タッチ決済/コンタクトレスも可能でした。
リップルマーク付いてないし、スロット出されたから絶対できないものと思い込んでいました。申し訳ありません。

ただクレジットカードの注意点は与信確認の際に電波が悪いと支払いに時間かかるところですね。
とくに東武日光から新鹿沼の間は電波の悪い所あるので注意が必要です。

とうきょうスカイツリー駅

17時すぎに到着。ここから京成で帰宅。

ちなみに栓抜きなくて飲めなかったビールがこちら。

現在GOEN CAFEでも飲むことができる「Strawberry soure Ale」と「日光べるじゃんビール日光山椒Premium」の2点。