くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

新年早々日光へ行く旅

皆さん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

なんかあっという間に2015年になったという感じがしますねえ。

今年はどうなるんでしょうか?


そんな2015年に新年早々、日光に行ってきました。

秋田であんだけ雪見たのにもかかわらず、雪が見たくなったので・・・

奥日光の天気予報を見ると晴れのようだし、

まだ3日休み残ってますしね。


今回はまるごと日光東武フリーパスで行ってきました。

いつでも使えて、電車往復とバスちょっとで元がとれてしまう、ほんと素晴らしいきっぷです。


浅草駅



冬場は日光行の快速はグリーシーズンなんかと比べると遥かに空いているので、快速で行ってきました。

東武日光まで必ずどこかに席の空きがあるという感じでした。

冬場も日光、いろいろ見る所あると思うんですけどね。

なんで余り行かないかなあ。

お陰で冬場はフリーパスの値段下がるのでいいんですけどね。


東武日光駅






東武日光駅には8:25に到着。

いい天気です。

今日は期待できるかな?


明智平



こんなに天気いいんだったら、今まで行ったことない明智平のロープウェイに乗ってみようと思い、湯元温泉行きより5分ほど早い中禅寺温泉行きに乗車しました。

明智平もいい天気だったんですが・・・

風が強くてロープウェイ止まってるんだと(´・ω・`)

それじゃあ降りてもしょうがないので、そのまま中禅寺温泉まで行き、5分後の湯元温泉行きに乗り換えました。


湯元温泉






天気いいかと思ったんですが、雪ですね。

しかも風強いし。



大きいイメージを見る


とりあえず湯の平湿原を散策。

源泉が出ているとはいえ、風と雪で結構寒い。

さっさとバスターミナルの待合室に行こうとしたら・・・

なんか、足湯の「あんよの湯」が冬季閉鎖中のはずなのにドアが開いているではないですか!





なんか年末年始は明けているみたいですよ。

足湯に入りたいと思ったんですが・・・

この気温で入ったら、出てきたくなくなってしまいそうな気がしたんで、やめました。

でも入りたかった。


とりあえず、湯元温泉にいるのもつらいので、とっとと去ります。


竜頭の滝






今日は年始なんでスペーシアの指定が16:30のしかとれなかったんですよ。

そんなわけで16:30まで時間をかけなければならないので、竜頭の滝に寄ってみました。

寄ってみたというより他の乗客がボタン押したので、便乗で降りたという感じなんですけどね。


竜頭の滝も冬らしく、凍ってますね。

滝の写真は数カット撮って、朝から何にも食べてなかったので龍頭之茶屋で雑煮を食べました。

腹減っているとホント美味しい!


二荒山神社中宮






竜頭の滝からバスに乗り、二荒山神社中宮祠で下車。

まあ、こちらも便乗下車なんですけどね。





竜頭の滝から数キロしか離れてないのに、こっちは晴れているんですね。





楽殿を覗くと、何やらお願いしている方がいますね。

何をお願いしているんでしょうか?


中禅寺湖






二荒山神社から中禅寺温泉バスターミナルは近いので中禅寺湖見ながら歩くことにしました。

まだ12時台ですからね。

それにしても天気いいので、男体山がよく見えます。



大きいイメージを見る


日光レイクサイドホテルの方まで歩き、対岸から男体山を見てみました。

ホント綺麗に見えます。





立木観音入口の鳥居と男体山

男体山が綺麗に見えるだけでも来た価値があるような気がしますね。

とりあえず、中禅寺温泉バスターミナルはまで戻ってきたので、東武日光駅の方に近づこうと思います。


西参道入口




大きいイメージを見る


たまには二社一寺を見てみようと思い、西参道入口で下車。

バス停の近くに趣きのある教会があるんですよね。

この佇まいは珍しいような気がします。


で、西参道を歩いて二社一寺の方に行ったんですが・・・





なんかすごい行列ができています。

二荒山神社でこんなに行列ができると思いもしませんでした。

二社一寺は諦め、行ったのは・・・





こちらの滝尾神社。

二社一寺の裏側にひっそりと佇む神社です。

この写真の鳥居は運試しの鳥居と言って、小石を3個投げて真ん中の穴を通るかでその日の運を試すものらしいです。





こちらは香車堂。

香車というのは真っ直ぐにしか進まないので、香車の駒を置いて安産を祈願するらしいですよ。

ま、私には全く関係ないことですね。


という感じでまわって、東武日光駅に戻り、下今市からスペーシアで東京の方に戻りました。


とうきょうスカイツリー駅



18:10頃にとうきょうスカイツリー駅に到着。

なんでとうきょうスカイツリー駅で下車したかというと、押上から帰りたかったというのもあるんですが、先日行った十間橋から夜のスカイツリーを見たらどんなものか気になったので行ってみました。





こんなに水面に映っているなら三脚持ってくればよかったと後悔。

後悔しても仕方ないんで、数枚撮って帰宅しました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム