くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

みなと食堂@陸奥湊 平目とマグロ漬丼、サンマ刺、あんこうともあえ

八戸に前日入りしたのはもちろん9/11に失敗したみなと食堂のリベンジをしたいため。
まあ、何度も食べてるからリベンジしなくていいとは思いますが・・・

数日前からTwitter見てると平日なのに6時半頃の時点で9時とか10時までの待ち時間になってるんですよね。
平日でこれだと土曜日なんてとんでもない状態では?

と思い八戸駅からタクシー飛ばして5時半前にみなと食堂に行きました。

タクシーは八戸駅にちょうど1台居たのですがタクシー乗り場で寝ていたんですよね。
起こして申し訳ない。

通常八戸線なら210円なんだけどタクシーだと3300円くらい。
財布に丁度5千円札があい、起こし建前そのまま5千円釣り無しで渡しちゃいました。あんたどんだけブルジョアなんだよw


お店の到着し、ウエイティングボード見ると、5時半の時点で7時から8時頃の入店見込みとのこと。
その程度なら許容範囲なのでよかった。

というか5時半の時点で7時から8時頃ってどんだけ朝早くから来てるんだよ。


2時間近く開いてるんで、ちょっと館鼻岸壁まで行ってきました。
以前来たときには土曜日でありながらミニ朝市みたいなのやってたから今回もやってるかもと思い来たけどやってなかった。

通常日曜にやるものだから当然ですよね。

八戸大橋に登ったら丁度日の出でした。


振り向くと階上岳もよく見えます。

7時になったのでみなと食堂へ戻り、ウエイティングボード覗くとなんと!予約が11時から12時になっているじゃないですか!
どんだけ人来てるんだ!みなと食堂。

店の前で待っていると7時15分頃に電話があり、店の前にいること告げると7時半に入店できました。


今回のメニューはこんな感じ。
って6月に来たときとそんなには変わらんけど(ウニ関係がなくなってサンマ刺が登場したという感じかな)。


今回頼んだものはこちら。
平目とマグロ漬丼、サンマ刺、あんこうともあえ。


平目とマグロ漬丼、漬けの2大王者のようなものじゃないですか。

平目にしてもマグロにして漬けにすることによりネットリ感が生まれ、とても美味しくなりますよね。
これは旨いわ。


こちらはサンマ刺。
サンマ刺はまあそのへんで食べるサンマの刺身とあまり変わらないかなあ。


そしてあんこうともあえ。
青森来るとともあえ食べたくなりますね。

みなと食堂で食べなくても市場に行けば安く買えるのですが、みなと食堂で食べたほうが手軽だし食べ過ぎないでいいですよね。

今回も美味しく食べることができました。

みなと食堂定食・食堂 / 陸奥湊駅

昼総合点★★★★ 4.0