くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

寿々屋@富山 白えび寿し

前々から富山駅のとやマルシェにある寿々屋の白えび寿しが旨いと聞いていたんですが売ってるの見たことないんですよね。
今日はじめて見かけたので購入してみました。

朝の10時前に見たときは置いてなかったので10時過ぎに入荷されるんでしょうね。
ちなみに11時半ごろに行ったときは最後の1個でした(もしかしたら1個しか出してないだけでまだあったのかもしれませんが)。


パッケージは・・・うん?これって吉田屋鱒寿し本舗や今井商店なんかと同じ紙袋梱包じゃないですか。
あまりこの梱包好きじゃないんですよねえ。


パッケージ開けると、あら木桶じゃないですか。
木桶と言っても一般的な鱒寿司の直径18cmの木桶でなく、それより2周り小さい15cmの小丸タイプの木桶ですね。
白えびを18cmの木桶に敷き詰めたらとんでもない金額になっちゃいますもんね(小丸で3500円でした)。



中開けると、鱒寿司と違っって真っ白ですね。
白えびだから当たりまえか。

でも、これ何匹分の白えび使ってるんでしょうか?
これだけでも結構な労力使いそう。


切って確認したところ、酢飯にとろろ昆布が入ってますね。

味ですが、うーん、あまりにも淡白過ぎて旨いのかよくわからん。
えび自体も強い香りもなければ、甘みとかエグみとかもないし、なんか柔らかい薄だしで作った寒天食べてるような感じです。

なんというか鱒寿司同様、笹に包まれてるんでその香りの方が強くて白えび感がわからないです。

ちょっと残念な押し寿司でした。

www.e-suzuya.co.jp

寿々屋 とやマルシェ店寿司 / 電鉄富山駅富山駅電鉄富山駅・エスタ前駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0