くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ます寿司屋ヒロ助@黒部 旨味ます寿司

今月もヒロ助が有楽町のいきいき富山館で出店しているとのことだったので買いに行ってきました。
ヒロ助は安定的に個人評価「★★★★☆ 結構イケてる」なので安心して購入できる鱒寿司です。


今回は「旨味ます寿司」を購入してきました。
パッケージはいつも通り源箱です。
通販だと箱ではなく銀色の保冷袋でくるのでご注意を。


桶ですが今まで全く気にしてなかったけど「逆さ造りです」って書いてあるんですね。
きちんと記載されていれば開けたとき驚かないですね(と今まで気にしてなかった人が言っても説得力ないね・・・)。



早速笹めくってみました。
桶に書いてあった通り酢飯が上、鱒の身が下です。

鱒の身を見て思ったんだけど、今日は物凄くきれいに出来上がってるような気がします。
なにか作り方変えたのでしょうか?


鱒の身は十分観察したのでカットしました。
なんか今日は包丁の通りがいいです。
鱒の身はいつもと変わらないくらいの厚さですね。


とりあえずチリ産のスパークリングワインと一緒に食べてみました。

!?
今日のヒロ助の鱒寿司、押し具合といい、鱒の身の歯ざわりといい、凄く美味しい!
甘さ、塩味、酸味も適度だし、笹の香りもいい感じ。
旨味なので脂はそんなにのってはいないけど、十分な脂のりではあると思います。

今回はヒロ助初の「★★★★★ かなりイケてる」にしたいと思います。
ここまで美味しいなら明日も出店しているから「トロ特上ます寿司」買いに行っちゃおうかしら?

偶然の産物かもしれないけど、いいタイミングで購入できてよかったです。

ヒロ助弁当 / 下立口駅下立駅

テイクアウト総合点★★★★★ 5.0