一眼レフを持って白馬へ

世間では三連休です。いや私もそうですが。
ここ最近一眼レフ持って写真撮りに行くこともなかったので白馬へ写真撮りに行ってきました。

そもそも今年は白馬行ったの4月以来ですね。
例年だと年3、4回行ってるのですが今年は少なかったですね。
定宿を予約しようと思っても全然空いてないという事が多かったからなあ。

大宮駅

今回は大宮駅から出発。
なぜなら都内から新幹線乗るより大宮から乗ったほうが1000円くらい安くなるから。

今、Newdaysで茨城フェアやってて、何故か対象商品ではない常陸野ネストのホワイトエールがあったから呑みながら長野に行きます。

白馬大橋

大宮駅から新幹線に乗車して長野へ。
長野からバスで白馬に来ました。

まあ白馬来るのはそれが一番早いですからね。

バスで白馬大橋通りましたが、結構紅葉残ってますね。

白馬岩岳マウンテンリゾート

10年前ならグリーンシーズンに岩岳に行くなんてまずなかったのに、ちょっと施設造っただけで大勢人が訪れるようになるわけなんだから不思議なものです。

ゴンドラに乗車しましたが麓の方は結構紅葉してます。

山の上の方に来ました。ヤッホー!スウィング結構人並んでますね。
ちなみにコレの3倍の大きさがあるジャイアントスウィングというものできたそうなんですが、どこにあるのかわかりませんでした。

後で確認すると岩岳山上ではなく更にリフト乗り継いだところにある白馬ヒトトキノモリというところにあるみたい。
まあ、ジャイアントスウィングは置いといて、一番見晴らしのいいマウンテンハーバーに行くと、

なんかすごい行列が・・・
えっ!これ並ばないといけないの?

と思ったら、マウンテンハーバーのパン屋の行列のようです。
ここまで並んでパン食いたいのか・・・

人掻き分けてマウンテンハーバーのデッキに無事行くことできました。

ていうか、パン屋も整理券配るとか、EPARKで予約取れるようにするとかできないのかね?
きちんとした施設なのだからそれなりの対応したほうがいいんじゃないの?

マウンテンハーバー出てちょっと歩いたところにある岩岳の山頂へ。
そんなに人来るところでもないですね。
岩岳、本当は岩茸山らしいです。

マウンテンハーバーの下をくぐって行った先にあるゲレンデのところも景色いいんですよ。
ただ狭い道をバギーが多々通るので注意が必要ですが。

とりあえず一通り見たので下山します。
で、10時50分に麓に着きました。
下山したのはいいのだけどバスは1時間後ですね。
どうしますか・・・

白馬大橋

白馬大橋まで歩いちゃいました。
バス路線と同じように岩岳新田のほうから行くととんでもない時間になりますが、トンネルくぐっていけば30分程度ですからね。

紅葉シーズンの白馬大橋は見事ですね。
冬場も春先も見事な風景ですが。

もしここへバスで来るとしたら通常の路線バスなら岩岳方面から白馬駅方面に向かって白馬八方の手前にある「倉下の湯」というバス停で下車すると近いです。
特急バスだと「倉下の湯」バス停はないので白馬八方のバスターミナルから歩く必要があります。白馬八方からでも10分程度じゃないでしょうか。

おおしも食堂

丁度12時になったので昼何処かで食べないと。
どこで食べようか迷ったのですが、前回に引き続きおおしも食堂へ。

とりあえずビールでも呑んで料理出てくるのを待ちます。

今回頼んだのはハンバーグカレーの大盛。
前回のカツカレーのカツがハンバーグに変わっただけです。

ハンバーグだけ拡大しましたが、サラダの脇にちょっとあるだけ。
これ、ハンバーグが小さいのではなく普通のサイズなんですよ。つまり皿が大きいというかカレーとライスの部分が大きいというか。

ビール呑んだあとなので結構腹にきましたね 。
なんとか完食して店をあとにしました。

白馬ハイランドホテル

今日宿泊する白馬ハイランドホテルは大糸線挟んで白馬八方とは逆側(東側)になります。
というか東側にあるホテルはハイランドホテルだけだと思います(小さい民宿的なものはあるみたいですけど)。

東側は森しかないのですが、紅葉見事ですね。

ハイランドホテルの周りの紅葉もなかなか。

泊まる人間からするとホテルからは見えない景色(西側の部屋は北アルプスが見え、東側の部屋は裏山が見えますがホテルの裏の山は針葉樹だから紅葉しない)なのでハイランドホテルの周りが紅葉しているとか気づかないですね。
ちょっとした発見でした。

午後になると白馬では北アルプス側は逆光になってしまうので午後は写真撮らずチェックインまで休憩してホテルにチェックインする感じですね。
この写真のように青空の写真は撮れないです(まあこの写真は夕方なんですけどね)。

あとの楽しみは夕食だけですが、今回は早い時間の18時にはせず、19時にしました。
というのもおおしも食堂のカレーが結構きてますからねw

まずはクラフトビール呑んでおきます。

今回何頼んだかあまり覚えてないけど「スプリングバレーアフターダーク」「常陸野ネストゆずラガー」「穂高ビール」だと思います。
これキリンのタップマルシェなので地元のものがほとんど入らないのが残念ですね。

クラフトビールと共に天ぷらでもつまんでおきます。

天ぷらの脇に肉焼いているところがあるのですが、海鮮焼きが登場してました。

クラフトビールのあとはオリジナルワインの赤のハーフを頼んで、

色々つまんで夕食は終了しました。

あ、部屋に戻ってハイランドホテルの売店で買った白馬クラフトのビールは呑みましたけどね。

酔っ払って即寝た(朝3時起きでしたからね)のですが、夜中に目が冷め外見たら若干北アルプス見えてました。
※ここまではっきりとは見えてなかったです。

朝起きると今日は天気良くないとは効いていたのですがモルゲンロート見えました。
この程度でモルゲンロートといっていいのかわかりませんが。

とりあえず朝食を食べ、

ハイランドホテルをチェックアウトしました。

長野駅

駅の自販機見て思ったんだけど「白湯」なんてあるのか。
言っておくけど「パイタン」じゃないですよ「さゆ」ですよ「さ・ゆ」。

帰りの新幹線で「信州須坂フルーツエール Premium Mix」というクラフトビール呑んだのですがこれ結構美味しいね。
あくまでジュース感覚でですが。

カシス・りんご・ぶどうのミックスだそうだけど、カシスが強めですね。
このシリーズにシャインマスカットが入ってるのもあるけどそれも気になりましたが910円という値段見たら遠慮しちゃいました。
またこのシリーズを呑みたいですね。

東京競馬場

大宮で下車し、埼京線武蔵野線と乗り継いで東京競馬場へ。
今日はフリーパスデーらしいんですよ。

耕一路でマンゴーモカフロート食べちゃいました。

とりあえず1レース見たけど馬券が微妙だったので武蔵野線で帰ります。

中山競馬場

帰宅するため、船橋法典で下車し中山競馬場通って帰ります。

13時過ぎてるからもう麺はないだろうと思いながら福麺覗いてみると、まだ麺ありました!
ミックス食べておきました。
ちなみに今日の素材はなにか全く知らないです。

中山の耕一路でもモカソフト食べて帰宅しました。