くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

武士のあじ寿司@修善寺

6/17は天気がとてもいいとのこと。
久しぶりに修善寺駅の駅弁「武士のあじ寿司」が食べたくなったので修善寺へ行ってみることにしました。



修善寺には朝9時前に到着。ほぼ雲がない快晴です。
お店、9時から営業ということなので行ってみると・・・


営業してました。
そういえば店頭の野菜、ちょうど搬入していたんですがここのお店で売ってるのかな?

店内に入り、ちょうど「武士のあじ寿司」と「武士のしいたけ弁当」が売ってたので「武士のあじ寿司」を購入。
「武士のわさびシャモ飯」というのもあるらしいけど一度も見たことないなあと思ったら、こっちは土日11時からの販売らしいです。

kurofune.hatenablog.jp
「武士のしいたけ弁当」は過去に食べている記事があります。
今気づいたんですが、パッケージは「武士の椎茸弁当」なんですが、お店公式は「武士のしいたけ弁当」なんですよね。
パッケージと表記合わせたほうがいいのに。

あと駅弁じゃないけど炊き込みごはんみたいなものも売ってました。

ちなみに弁当に「武士の」と付いてますが「ぶし」ではなく「たけし」です。
社長の名前ではなく苗字が「武士」とのことです。

という小話は置いといて、早速「武士のあじ寿司」を食べましょう。


外観ですがこんな感じ。
2011年にもこの駅弁食べているのですがずっと変わらないですね。


紐と掛け紙外して箱だけの状態。
駅弁のはこの表面に電話番号がプリントされているのも珍しい。


そして中身。
あじがいっぱい敷き詰められてます。この写真からはわからないと思いますが、身は結構厚めです。

早速食べると、う、うまい!!
一応酢で締めてると思うのですが酸味は殆ど無いですね。純粋にあじの刺身食べている感じです。
酢飯もほぼ酸味なく、硬さも私好みですね。
あと、添えられているワサビも美味しいんですよ。

あじ寿司の駅弁の中では世界一だと思いますね(もっともあじ寿司の駅弁ってそんなに無いけどね)。
久しぶりに食べることできてよかったです。

そういえばここの駅弁で「武士のあじ巻き寿司」というのもあるんですよ。そっちも食べてみたいですね。
いや、それよりも「武士のわさびシャモ飯」が先かな?

ここのお店、修善寺駅だけでなく駅前に駅弁カフェたけしというお店があって、店内で駅弁食べることができるようですよ。
11時からなんで行く機会無いけど一度行ってみたいですね。

ajizushi.jp

修善寺駅弁 舞寿し弁当 / 修善寺駅

テイクアウト総合点★★★★★ 5.0