私はkindleで本を購入するときにAmazonギフトカードでチャージして購入してます。
そうすると誤って購入したときにダメージが小さいので。
で昨日もAmazonギフトカードをコンビニで2万円分購入しました。
ファミレスで休憩しているときにギフト券番号を削ろうとしたところ。
※使用済みですが念のため番号を隠してます。
おや?ギフト券番号が削るタイプから剥がすタイプに変わってるな。
左下から剥がせばいいのね。
このときはそれくらいしか思っていませんでした。
指示通り剥がすと・・・
※使用済みですが念のため番号を隠してます。
まじか!!!!
ギフト券番号ごと剥がれてしまったではないですか!!!
剥がしたシールの方にギフト券番号が薄く貼り付いてしまってるので、これうまく修復することなんて無理。
2万円がゴミになった・・・
念のためネットで調べてみるとカスタマーサポートに剥がれたことを連絡すれば対応してもらえるとのこと。
そんなわけで対応してもらったとこにことを記載します。
①Amazonのカスタマーサポートに「Amazonギフトカードのギフト券番号が剥がれてしまったのでなんとかしたい」と連絡。
②AmazonのカスタマーサポートよりEメールを送るのでメールを返信するようチャットが来る。
③メールが来るので待機しているカスタマーサポートのチャットに「時間かかるのであとでメール返信する」旨伝えてチャット終了する
④メールの内容は以下の通り。以下の質問にインラインで回答・画像添付して返信する。
1. Amazonギフトカード裏面左下に記載されている16けたの番号
2. 判読できるギフトカード番号
3. Amazonギフトカードの登録を希望されるアカウントの「お名前」と「Eメールアドレス」
※アカウントにEメールアドレスを登録されていない場合は、ご登録の携帯番号をご記載ください。
4. Amazonギフトカードの両面の画像
※券面の文字が読み取れる画像をご用意ください。
5. (Amazonギフトカードをコンビニ等の店舗で購入した場合)該当のAmazonギフトカードを購入したときに店舗が発行したレシートの画像
【メール返信例】
お世話になっております。■■■■■■■です。
連絡ありがとうございます。下記質問の件、回答いたします。
1. Amazonギフトカード裏面左下に記載されている16けたの番号
6205 ■■■■ ■■■■ 7338
2. 判読できるギフトカード番号
QL-■■■
3. Amazonギフトカードの登録を希望されるアカウントの「お名前」と「Eメールアドレス」
※アカウントにEメールアドレスを登録されていない場合は、ご登録の携帯番号をご記載ください。
名前:■■■■■■■■■■■
Eメールアドレス:xxxxxxxxxxx@xxxxxxx.xxxxxxxxx.ne.jp
4. Amazonギフトカードの両面の画像
※券面の文字が読み取れる画像をご用意ください。
添付ファイルを参照願います。
5. (Amazonギフトカードをコンビニ等の店舗で購入した場合)該当のAmazonギフトカードを購入したときに店舗が発行したレシートの画像
添付ファイルを参照願います。
お手数ですが何卒よろしくお願いします。
⑤返信後数分(私のときは1分後)でAmazonのカスタマーサポートより対応している旨の連絡が来る。
⑥さらに数分後(私のときは4分後)Amazonのカスタマーサポートより登録完了した旨の連絡が来る。
⑦アカウントサービスから残高を確認し、チャージされているのを確認。
⑧最後に来たメールの「問題は解決しましたか?」の「はい」をクリックしてアンケート答えて終了。
という感じです。
まあ⑧は不要だと思いますが対応してくれたので実施したほうがいいと思います。
あとギフトカード買ったときにレシートは必ずもらったほうがいいですね。
こういうこともあるのでチャージ完了してからレシートは処分したほうがいいと思います。
で、カスタマーサポートはいいとしてAmazonギフトカードはテープの粘着でギフト券番号ごと剥がれるのはダメじゃない?
こういうこと起こらないように改善して欲しいと思います。
ただこの形式でギフト券番号ごと剥がれたという記事見ないんですよね(削るやつは強く削ってしまったというのがあったけど)。
これ私しか起こってないの?そんなことないと思うんですが。
Amazonギフトカード不安なのでしばらくはチャージにしたいと思います。