くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

かなやのかにめし(長万部駅)@そごう千葉店、鮭飯(あきあじめし)(長万部駅)@そごう千葉店

2021年10月22日~2021年11月7日の間、そごう千葉店で「秋の北海道物産と観光展」が行われています。
その期間の前半(2021年10月22日~2021年10月28日)に長万部駅弁販売店である「かにめし本舗かなや」が実演販売を行っているとのことなので行ってきました。


kurofune.hatenablog.jp
ちなみにかなやの駅弁、藤沢のさいかやで「蝦夷めし」しか購入したことないです。
かなやの主力商品は「かにめし」なんで一度食べてみないと。

ということで購入してきました。




まず「かなやのかにめし」。
駅弁大会とかで見かける見た目そのものですね。

御飯の上に蟹を炒ったものが載っています。

食べたんですが・・・結構食べづらいですね。炒った蟹がボロボロ落ちてしまいそうです。
それと、炒ってあるからなのかあんまり蟹の風味が感じられないような。

個人的にはそんなに好きな味ではないかなあ。





もう1つ「鮭飯(あきあじめし)」を購入。
鮭飯と書いてあきあじめしというのはなんとなく趣があっていい感じ。

基本的にはかにめし同様炒った鮭がご飯に乗っているのですが、やはり食べづらいし、あまり風味感じない。

でも、鮭飯のほうは揚げてタレに漬け込んだ鮭がのっているんですよ。
蝦夷めしにものっていたんですが、同じもののはずなのにこっちのほうが美味しいと感じました。


今回2つ食べましたが、食べづらいし、あまり風味ないし、個人的にはもういいかなという感じでした。


駅弁かなや弁当 / 長万部駅

その他総合点★★★★ 4.0