くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ゆうちょデビットから三井住友銀行のOliveに


4月にゆうちょデビットをやめました。理由は

  • 磁気不良が発生した。調べたらゆうちょはATMに磁気修復機能がない
  • カード再発行が3週間もかかったこと
  • ゴールデンウイークの5/3~5/5にメンテでデビットが使えないことがわかった

という感じです。
あと、その記事では書かなかったけど

  • 会員番号(クレジットーカード番号)の途中6桁連続して同一番号が嫌だった

というのも実はありました。
ある時ゆうちょデビットで買い物してレシート見たら「同一番号の部分だけマスク」されてて「同一番号以外の部分が表示」されている状態見つけてしまいました(某コーヒーショップです)。
これは流石に危険だと感じました。

ということでゆうちょは元のICキャッシュカードに。
一応、給与口座なのでそれで使い続けます。

そうなると別途デビットで支払う方法を導入したい。そんなわけで導入したのが、


三井住友のOlive。
特に選定理由はないけど、私の欲しかった機能は

  • VISAタッチが使える
  • VISAデビットが使える
  • 磁気不良になってもATMで修復が可能

という3点。
大抵のVISAデビット付きキャッシュカードは対応してるんですけどね。
じゃあなんで三井住友のOliveにしたかと言うと・・・使ってない三井住友銀行の口座があったから。

もともとJRAのIPAT(APAT)のロック口座だったんだけど、auじぶん銀行に口座作って即PATに切り替えたから三井住友銀行の口座余ったというわけです。
ただ解約届というのを出さないと競馬開催期間中はロックかかるのでJRA解約届を提出し普通口座に切り替えました。

じゃあその口座でOliveへの切替申し込みをしようとしたところ・・・ダメでした。
なんでダメかというと、支店コードが「096」は「東京公務部」というところで公金取扱事務を行う支店らしいんですよ。
その口座ではOliveへは切り替えできないとのこと。

そんなオチがあるとは・・・まあ、その東京公務部の口座は破棄して新しい口座を作りましょう。
ということで新規口座開設と合わせてOliveを作成することに。


開設は本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートから1つ)と自撮り顔写真をアプリに取り込んで、本人情報を入力すれば概ね翌日には口座の開設が完了。

開設したらVISAデビットは使えるんだけど、クレジットカードの審査も完了すればクレジットカードも利用できます。
カードそのものは申し込んで1週間ほどで到着します。

で、ゆうちょデビットと比べてOliveにしてよかった点が

  • キャッシュカードの機能がICにも搭載されている。磁気ものってるので磁気専用ATMでも可能。三井住友のATMには磁気修復機能もある
  • GooglePayにVISAタッチをのせることが可能。GooglePayでiDも使える

1点目は必須事項だったので事前にその機能があるとわかって申し込んでたのですが、2点目が使い始めてから知ったこと。
とくに2点目はいちいち財布取り出す必要ないし、iD使える店はVISAタッチよりiDで決済したほうが早いので今では支払いの優先順位が

iD ⇒ VISAタッチ ⇒ 楽天Pay ⇒ VISAデビット差し込み ⇒ 現金(交通機関Suica

という感じですね。
iD、VISAタッチ、楽天Pay、VISAデビット差し込みはすべて同じ口座から引かれるので残高管理が楽ですね。
これだけあると大抵は現金使わずに済みます(飲食店は現金じゃないとダメなところ多いのですが)。

ちなみにSuicaモバイルSuicaでなくカードのSuicaです。
というのもフリーきっぷ使う機会が多いので、モバイルSuicaにしてしまうとフリーきっぷ持っているのにモバイルSuicaタッチしてしまいそうなので。
きっぷある時は財布の奥の方にSuicaを隠して誤タッチを防止してます。

ちなみにOliveの特徴は

  • アプリでカードをクレジットカード、デビット、ポイント払いに切り替えることができる
  • ナンバーレス、サインレスなのでカード見られてもセキュリティは保たれる

という点ですね。

ちなみにナンバーレスでネット通販のときにどうやって番号入れればいいかと言うとVpassアプリというものでカード番号、有効期限、セキュリティコードを確認することができます。
最初、アプリ参照だとカード番号入れるとき不便では?と思ったけど、カード番号のコピー機能があるのでむしろ便利ですね。
PCで買い物するときはスマホのアプリの画面見るだけだからカード見るのと変わらないし。

まあ、いろいろ書きましたが個人的にはGooglePayにのせられてスマホで決済できるようになったというのが大きな利点でした。

ちなみにゆうちょデビットの磁気不良の問題ですが、最近はゆうちょのATMであればスマホアプリだけで入出金できる様になったとのことなので、少しは不便を解消できているようです。
とはいえ、auじぶん銀行スマホアプリで入出金できるけど、結構時間かかるからやはりカードあったほうが楽ですけどね。