くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

小岩菖蒲園に行ってきた

今日は朝から雨・・・というか昨日からですが。
9時頃に小降りになり、午後には晴れたので近くの小岩菖蒲園に行ってきました。



6/3から6/18の小岩菖蒲園まつりに合わせて、京成本線江戸川駅駅名標を花菖蒲をモチーフとしたものに変更されてます。
市川ママ駅と違ってこれは通年でやってても違和感ないですね。
堀切菖蒲園駅も同様のことやってるのかと思ったらそうではない模様。

他の駅もこういうのあるといいんですけどね。
例えば正月三が日は京成成田駅成田山新勝寺駅にするとか、京成中山駅中山法華経寺駅にするとか。
京成杯京成杯オータムHのときに東中山駅中山競馬場駅にするとか京成盃グランドマイラーズのときに船橋競馬場駅駅名標を馬をあしらったものにするとか・・・。

まあそんなことはともかく江戸川駅からすぐ近くにある小岩菖蒲園へ行きます。


行ってみたら・・・なんじゃこれは!?
昨日の大雨で園内の通路は水浸しで入ることできないですね。

まあこれはしょうがないですね。



周りから菖蒲は見ることできますし、むしろここまで水に浸かってると趣もありますよね。
いかにも水郷という感じです(ここは水郷ではないけど)。


そうそう、この地はNHK連続テレビ小説の「らんまん」の主人公「槙野万太郎」のモデルとなっている牧野富太郎がムジナモを発見した場所でもあります。この地ではムジナモは絶滅しているので見ることはできないそうです。
※ドラマ見てないのでその辺のことは詳しくわからないです。

からしか見れなかったもののそれなりに写真撮ったので20分ぐらいで帰宅しました。