くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

万代そば@万代シテイ 大盛りカレーライス(生玉子トッピング)

今回の旅行、正直なところ目的が大きくずれてきてるんですよね。
初日は秋田に泊まりたかったのにひと月前に探したけど秋田のホテルは満室で大曲しか空いてなかったし、陸王で食べたかったけど陸王は営業してなかったし、海里に乗りたかったけど海里は10/15運行してないし、鶴岡の琴平荘に行きたかったけど列車の本数少なくて帰るのが物凄く遅くなりそうだし。

陸王は縁がなかったということで今後行くことはないけど、琴平荘は鶴岡か酒田に2日間泊まってチャレンジしたいですね(その機会作るのが難しいんだけど)。

最終日の15日は新潟へ出て帰るだけなんだけど、新潟に8時前についてそのまま帰るのなんだし、かと言って8時前に着くから行くところもないんだよねえ・・・

あ、そうだ万代シテイのバスターミナルにある万代そばなら朝早くでもやってるんじゃない?バスターミナルの立ち食いそば屋だし。
調べてみると朝8時から営業していますね。
いなほが新潟駅に着くのが7:32。そこから万代シテイは歩いて10分くらいだから開店前に着きますね。

さらに新幹線の時刻表見ると9:06の東京行きがなんと新潟⇒大宮⇒東京しか止まらない新幹線ではないですか!
そういえば昔、東京の次は新潟という「とき」が走ってたよなあ。

というわけで万代そばに行って名物のカレーライス食べて、9:06の新幹線で帰ることが決定。


7:40頃に万代そばに着いたのですが、ほとんど人いないですね。
お店の券売機近くで並んで待ってる人は1人しかいないし(開店前にわかったんですが、もう一人カバン置いて席からハズレていたので2人でした)。

2番めなら余裕だし、まあ、カレー食べにそんなに来るわけないよね・・・
開店前に50人くらいの長蛇の列。恐ろしい。


開店し券売機で大盛りカレーライスとトッピングの生玉子、そして拉麺5510へお土産持っていきたいからお土産用のレトルトを購入に、窓口へ食券を出す。
出てきたカレーライスを持って開いているカウンターへ。


大盛りって、普通もりよりちょっと多めだと思ったんだけど、前の人の普通盛りと比べたら2倍くらいありそう。

あとカレーの見た目が20年以上前に浦和競馬場で食べたカレーライスに似てますね。
今も売ってるのかなあ(⇒ネットで確認した限りでは今も営業しているみたい)。

食べた感じ、若干粉っぽいけど、トッピングした生玉子が功を奏しなめらかになって旨いです。
生玉子付けたの正解だな。

貪り食って5分くらいで完食。
具はほぼ玉ねぎだったけど、結構美味しかったなあ。

このあと新潟駅に戻るのだが、このときは事件が待っているとは思いもしなかった(大した話ではないけどその件は旅行記に記載予定)。

名物 万代そば立ち食いそば / 新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5