くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

南房総フリー乗車券で江月水仙ロード日帰りの旅

先日、EOS70Dを購入したのは周知した通り。

ただ先週は眼科検診があったり、日曜は知人と競馬に行っていたので写真撮るタイミングがなかったんですよ。

で、本日、やっと使うことが出来ました。


最初は日光、というか戦場ヶ原に行こうと思ったんですが、ちと遠くて面倒だったのでパスして千葉県鋸南町の江月水仙ロードに行ってきました。

水仙が群生してるというのもあまり見たことがなかったんで。


千葉の南側に行くには南房総フリー乗車券を使うのがお得です。

市川−千葉、または舞浜−蘇我だと3000円で木更津または茂原への往復と木更津・茂原以南のJR線(久留里線を除く)がフリーで、バスも結構乗車できますので。

南房総フリーきっぷ時代は特急の指定席で往復できたり、フリー区間内は特急の自由席にも乗車できたのですが、現在はあまり特急走っていないし、行きと帰りに自由席なら900円で行き帰りできますからね。


西船橋駅






今回は西船橋から出発です。

朝の4:50頃に出発したんですが、西船橋くらいの駅になるとそこそこ人がいますね。


保田駅






前述のとおり、現在はあまり特急走っていませんので普通列車で保田までやって来ました。

内房線なんですが、木更津以南の各駅で10分だの7分だの結構待ち時間が多いですね。

なんだかんだで45分近くが待ち時間だったような気がします・・・

保田駅から案内にしたがって、江月水仙ロードに行きます。

入口までなら保田駅から10分もかからないような気がします。


江月水仙ロード







江月水仙ロードは保田駅から水仙ロードの終点行って、保田駅に戻ると往復で大体7.5kmくらい歩くんです。

ただ、そんなに歩いても写真が写しやすいところがないんですよ。

写しづらい中、撮影した写真をバッと載せます。








という感じで何とか写して駅に戻りました。


保田駅






保田駅から昼食食べに行くために列車に乗ります。


浜金谷駅






で、着いたのはお隣の浜金谷。

駅から歩いて数分のさすけ食堂で昼食をとりました。

食後、即、浜金谷駅に戻り、列車に乗車します。


館山駅






12:00前に館山駅に到着。

せっかく南房総フリー乗車券を持っているので、館山からバスに乗って野島崎に行きます。


野島崎









野島崎はよく晴れているなあ・・・

というわけで、今回は2回めなので、適当なところで写真撮影。

それにしても70DはAFがものすごく速い!

あとUHS-Iに対応しているので、撮影後にSDXCに書き込んでいる時間が短いですね。


安房白浜駅







野島崎でも十分写真撮ったので、早いんですが帰ります。

行きは野島崎灯台口で下車したんですが、帰りは安房白浜駅(駅と言ってもバスターミナルのことです)から帰宅します。



と、簡単ですが、今回の旅行はこんな感じでした。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム