くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

中華そば温故知新@船橋 背脂煮干ラーメン(玉葱トッピング)

今日は平日なんですが、うちの職場は休みなんですよね。

お盆時期だからやってないかも?と思ったんですが、船橋駅前にある「中華そば温故知新」は平日ということで営業しているので食べに行ってきました。

kurofune.hatenablog.jp
ちなみにこちらはGWに営業していたときの記事。

個人的には塩系が好きなのですが、Twitterのフォロワー限定で背脂煮干ラーメンを提供しているというじゃないですか!
Twitter見ていたら通常はトッピングとして提供していない玉葱のトッピングも販売しているとのこと。

そんなわけで背脂煮干ラーメンを玉葱トッピングで注文したら店員さんには玉葱トッピングの存在を知らなかったようで怪訝な顔をされてしまったw
そりゃそうだな。なんかTwitterで行ってただけだし。

とはいえ最終的には注文通りました。


太麺なのでゆで時間かかるようで20分くらいで着丼。玉葱は別皿でもらえました。


ラーメンのアップ。思った以上に面が太い気がします。


玉葱一気に盛り付け。

食べてみて思ったのですが、この麺が結構美味しいんですよね。
含水率がちょうどいい感じ。

あと玉葱トッピングも背脂とよく合います。
煮干しのダシ感もいい感じです。

個人的にはトッピングに黒バラ海苔や岩のりがあるとよかったんですが、おそらく杭州飯店の本歌取りをしているんだと思うのでないんでしょうね。
※行ったことないけど、たしかあの店はないはず

平日しか食べることできないから次いつ食べることできるのかわかりませんが、今日食べることできてホント良かったです。

中華そば温故知新ラーメン / 船橋駅京成船橋駅東海神駅

昼総合点★★★★ 4.1