くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

中華そば温故知新@船橋 生姜ラーメン+チャーシュートッピング

前から気になっていた船橋の「中華そば温故知新」。平日の12:00~15:00しか営業してないので行くことできなかったのですが、なんと5/5に限って11:00~21:30まで通し営業しているとか。

これは行くしかない!と思い、昼に行ってきました。



昼のラーメン以外のときは「大衆酒場若林」として営業しているようです。
そういえば昔、このあたりに牛すじラーメンしんざんというお店ありませんでしたっけ?昔のことなので位置まで覚えてない。

メニューも撮っておけばよかったのですが忘れた(汗)
メニューは中華そば(醤油)、生姜ラーメン(塩)、味噌ラーメン、川崎タンタンメン(早い話ニュータンタンメン)と4種類あって、それぞれ小・並・大・特とサイズがあります。
あとトッピングが15種類くらいあるんですよね。チャーシュー丼やライスもあります。

生姜ラーメンが気になったので並でトッピングにチャーシュー付けて注文。


コチラが生姜ラーメンなのですが、デフォルトのチャーシューは刻んであるらしいです。
スライスしてあるのがトッピング。200円なのに結構のってます。

刻みとスライスということは喜多方の天高盛で言えば「スペシャル」ですよね(あっちはトッピングじゃないし、通常はスライスのチャーシューだし)。

ダシは何ベースなのかよくわからないけど、結構美味しいですよ。生姜のっているのがいいですね。

ここ居酒屋なので壁には飲み物のメニューのってるんだけど、飲み物も頼めるといいのにね。ラーメン来るまでバイス呑みたかった。


中華そば温故知新ラーメン / 船橋駅京成船橋駅東海神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5