勝沼ぶどう郷・塩山へ桜を見に行く旅

ついこの間正月だと思っていたのですがいつの間にか桜の季節。早いものです。
仕事の関係であまり外出できなかったのもあるんですけどね。

仕事の方、ある程度落ち着き、出かけることが可能になってきたので山梨へ桜見に行ってきました。

今回は休日お出かけパスで大月まで行き、そこから先は通常の切符を使いました。

笹子駅

最初の桜の目的地は勝沼ぶどう郷ですが、笹子で下車。

というのも久しぶりに笹子餅が食べたかったので。

以前、大月駅売店で購入したのですが、今は笹子のみどりやでしか売ってないとのこと。

パッケージですが、昔と変わってないなあと思ったのですが、ブログ振り返ったらパッケージの色違いましたね。

餅は今も昔も草餅で変わってないです。
ただ草餅と行っても蓬の香りはそんな無いですね。

一部だけ食べて持ち帰ろうと思ったのですが、隙間から打ち粉がこぼれそうな気がしたので笹子で5個全部食べました。

笹子で30分後の電車に乗車し、勝沼ぶどう郷に向かいます。

勝沼ぶどう郷駅

2駅先の勝沼ぶどう郷に到着しました。

遠くには南アルプスも見えます。

事前に情報見ていたから想定通りなのですが、桜満開です。
しかも晴れなので桜見るにはベストな状態ですね。

ちなみに勝沼ぶどう郷駅周辺の桜は甚六桜と言われてます。
桜を育てている地元菱山地区の後継者の集まり「甚六会」の名前からとっているとのことです。

スイッチバック時代のホームに来ました。
当時は勝沼駅。甲斐大和駅は初鹿野駅だったそうです。

勝沼駅でしばらく桜を鑑賞後、再び電車に乗車しました。

塩山駅

勝沼ぶどう郷から1駅乗車し、塩山に来ました。
特急も停まる駅でありながら下車したのは初めて。
塩山にあるお寺で枝垂れ桜が咲いているとのことなので見に行きたいのですが、そこそこ距離があるんですよね。
近くに路線バスもあるんですがあまり本数はなさそう。

というわけで自転車借りました。
しかも電動アシスト付き。
距離あるとは言っても5km程度なんですよ。大した距離じゃないからアシストなんてなくても問題ないんですけどねえ。

・・・

訂正します。アシスト必要でした。
というのも、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと坂です。
勾配もかなりあるし。アシスト無ければ自転車は厳しいです。
甲州市、アシスト用意して正解です。

法正寺

特に行く予定もなかったのですが、脇通ったらそこそこの枝垂れ桜が咲いてたのでちょっと寄り道。
観光客いませんでしたが立派な枝垂れ桜でした。

慈雲寺

塩山駅から寄り道しつつも20分くらいで慈雲寺に到着。

ここのお寺の枝垂れ桜はイトザクラといい、観光客も結構来ているので有名な桜なのだと思います。
自転車で来ているの私だけだろうと思ったら結構レンタサイクルで来ている人いました。

さきほど見た法正寺の枝垂れ桜より数倍の大きさですね。
想像したよりも大きい桜の木でした。

とりあえず桜も見たので次の場所行こうとしたら・・・自転車の施錠した鍵が開かない!
この自転車、解錠はSTARTボタンを押したあとに借りたFeliCaをタッチして解錠するのですが、認証失敗と出るだけで解錠されないんですよ。

いろいろ考えつくことやってみたのですが、全くお手上げ。
貸出元の甲州市に連絡してリモートからエラー解除してもらったものの、やはり解錠できず代車を持って来てもらうことに。

代車来るまで20分くらいかかるとのことなので、こんな景色を見ながら待つことに。

20分後、甲州市の方が軽トラで同タイプの代車持ってきてくれました。

周林寺

代車持ってきてもらったんですが、目的地は慈雲寺から3分くらいのところにあるお寺なんですけどね。
とはいえ、駅まで戻るの大変だから代車持ってきてもらって大変ありがたいことに違いはないです。

こちらの周林寺の桜はボンボリ桜という桜です。

慈雲寺のイトザクラのような高さは無いのですが、地面まで枝が垂れてるのが特徴ですね。

枝垂れ桜の中から見てみましたが、ホント見事な桜です。

周林寺のボンボリ桜を見たあとは塩山駅に戻りました。

大月駅

塩山から普通列車に乗り、大月で下車。
大月駅前(と言っても駅出て右方向200mくらい先の跨線橋を渡る必要がありますが)の手打ちうどん吉田屋でうどん食べたかったんですよね。

改札出て最初にあったのぼり見ると「大月桃太郎伝説」だと!?
これはドラマとのタイアップ企画ですかね?

先に進んでJRと富士急の間にある駐車場へ行く踏切から富士急ホーム見たら富士山ビュー特急止まってますね。

問題の跨線橋を渡ってたら多分かいじだと思うのですが、大月駅から出発してました。

手打ちうどん吉田屋

跨線橋渡って吉田屋に来ました。

手打ちうどん吉田屋についてはこちらの記事見てください。

大月駅

猿橋にでも行ってこようかなあと思ったんですが、次の列車は1時間に1本しかない特急かいじ

せっかくだから新宿まで指定席券購入しワインでも呑みながら帰宅します。

立川駅

八王子についたとき、立川に昭和記念公園があったよなあ。
昭和記念公園で五浦ハムのハム焼喰いたいなあ・・・

と思ってしまい、新宿でなく立川で下車しました。
まあ、立川も新宿も指定席料は同額ですからね。

昭和記念公園で空見上げたら太陽の周りに虹のような輪ができていました。

園内の橋渡ったらなんかきれいに桜咲いているところが。
ここの景色はなかなかいいですね。

そしてハム焼き。
どこで売ってるかわからなくて調べたらお店の場所がズバリ出てくるサイトがあったので、確認したら渓流広場レストランの近くでした。

ハム焼きも食べたのでこの後は東銀座のいわて銀河プラザ寄ってから帰宅しました。