くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

白馬花三昧(1日目)※2日目は帰っただけなので記事ありません!

今年はいたるところで花が咲くのが2週間ほど早くなってしまい、結構困ってます。

というのも、GWに見るものがどんどんなくなっているので・・・

白馬も例外なく2週間ほど早く桜が咲き始めました。

今週はずっとあまりよくない天気予報だったのですが、木曜の夕方ぐらいに天気が良くなりそうなことがわかったのでハイランドホテル予約して行ってきました。


長野駅






長野へ来る途中、軽井沢とか通ったんですが、曇っていたり、霧が出てたりしてとても天気よさそうに思えなかったんです。

しかし、長野駅まで来ると、一転快晴となりました。

長野駅からバスで白馬に向かうのですが、隣の大町のバス停見ると人がいっぱいいるんですよね。

アルペンルートに行くんですかね?

まあ、大勢集まっても私にゃなにもメリットないんで少数でいいんですけどね。


木流し川付近






白馬駅に着いたのは9:40頃。

ハイランドホテルに荷物を預けて、さらに自転車も借りて白馬を散策するんですが、野平に行く途中、なんか人集まっていたんで一緒に写真撮ってしまいました。

天気よく、白馬三山もバッチリ見えますね。

で、まずは野平に向かいます。


野平






野平といえば一本桜ですよね。

久しぶりに見に行ってきました。

時期的にバッチリですね。





白馬三山、五竜岳も見えてバッチなんですが・・・

撮影している人が多過ぎなんですよ。

他の人を邪魔しないかすごく気を使ってしまいます。





上のほうに行くのも大変で、裏からまわって撮影。


とさらりと書きましたが、野平は山上にあるので行くの大変なんですよ。

今回ハイランドホテルで借りた自転車は電動なんですが、電動だからといって登るの簡単かというと結構たいへんでしたね。

ここだけでかなり体力消耗しました。


大出の吊橋






大出の吊橋も桜の季節は大勢の人が来ます。

というか、桜の季節しか大勢きませんけど。

以前、GWに行ったのですが、そのときは写真撮っている人が70人くらいいましたが、今年はGWからずれたのでそんなには人いなかったですね。

ただ、しだれ桜の下で写真撮っている人が多くいたので、なかなか撮影しづらかったです。





ま、しだれ桜外して写真とっても結構綺麗なんですけどね。


木流し川付近






また朝撮影したところに戻ってきました。

桜の近くに菜の花が植えてあったので、五竜岳白馬駅をバックに撮影してみました。

なかなかいい感じと思ったんですが、駅がわかりづらいですね。


四十九院のこぶし






四十九院のこぶしもちょうど満開でした。

以前撮影した時には菜の花はほとんど咲いていなかったんですが、今年は菜の花とこぶしの花、時期が合いました。

白馬三山もバッチリです。


と、ここまでが午前中。

白馬三山は西側にあるため、午後には逆光になります。

順光で撮りたいけど、撮りたい場所がたくさんあったので異動がホント大変でした。

とりあえず、グリルこうやで食事してから、午後の部となります。


白馬大橋






松川を撮るときはいつも松川橋なんですが、今回は白馬大橋で撮影。

遠くを見ると桜が3本咲いていますね。

順光ではなくなっているのですが、なかなかの景色でした。

ここから新田地区に向かうのですが、軽快に走っていると、急に何か飛び出してきたので、思わず転倒。

何が出てきたかといえば、





なんとカモシカ

カモシカ初めてみました。

ただ、急に出てくるな!





気を取り直して走り直すと、なんか桜並木となりました。

結構長い並木なんですよね。

で、この道走り終わったら・・・なんかガーデンの湯にでてしまいました。

新田地区はもっと小谷よりです。

しょうがないので国道を通って新田地区に行きました。


徹然桜







着いたのは新田地区にある徹然桜というのが咲いている場所。

結構国道の近くにあるんですよね。

しだれ桜なんですが、結構大きいんですよ。

あまり人はいなかったので、写真撮影しやすかったでうね。


という感じで、結構桜を見ることが出来たので、このあとは白馬ハイランドホテルに戻りました。

ちなみに点灯した自転車は無傷、私の体も無傷でした。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム